編集部セレクション 連載記事 @kikuchiのいまどきの時計考

【これって油圧計?】思わず二度見する圧力計みたいな個性派腕時計3選

 去る昨年(2022年)の12月23日に年内最後の刊行物である「2022〜2023機械式腕時計年鑑」を発売させていただいた。

 これは日本で展開している海外の時計ブランド(今回は192ブランド)を中心にその年の新作モデルをカタログ形式で紹介するもので、定価は2750円と少々お高いうえに読み物はほとんどない。

 しかしながら掲載本数は今回626本とかなりの数にのぼり、普段メディア等であまり目にすることのない時計がたくさん載っていたりするため、何気に時計好きにはけっこう楽しめる。

 そのためか何と今回で16回(16年)目とけっこう長く続いているモノなのである。大型書店には置いてあるためよかったら見てもらえたらうれしい。

 さて、そんな機械式腕時計年鑑をつらつらとページをめくっていてユニークな時計を見つけたため紹介させていただく。時計好きの方はご存じかもしれないが、すべてアナログタイプの圧力計に見間違えてしまうような個性的な3本だ。

ジュリアーノ・マッツオーリ|マノメトロ・ブロンズ

 かつてアルファロメオGTの専属カーレースドライバーを務めたジュリアーノ・マッツォーリが自身の名前を冠して2004年に立ち上げた時計ブランド。その代表的ウオッチコレクションが油圧計をモチーフにして作られたこの“マノメトロ”である。

 特徴的なシリンダー型ケースが採用されており圧力計の雰囲気をより強めている点も特徴だ。写真のモデルは2022年の新作。ブロンズ製ケースにブルーの文字盤が映える。

Ref.MNBZ03。ブロンズ(45mm径)。5気圧防水。自動巻き。43万5600円。問い合わせ:ノーブルスタイリング TEL.03-6277-1604

>>>次ページでレゼルボワールとアッレマーノ

次のページへ >

-編集部セレクション, 連載記事, @kikuchiのいまどきの時計考