国産時計 小スライド 連載記事 @kikuchiのいまどきの時計考

【懐かしい】1970年代の日本にもあった腕時計のカラー文字盤ブーム。その背景にあったこととは!?

2020年にロレックスの新作として登場した、オイスターパーペチュアルのターコイズブルー文字盤。今日時計界のカラー文字盤ブームとも言える世界的なトレンドはこれが火付け役となったと言っても過言でない。実は筆者が展開している時計ブランド“アウトライン”でも、それにあやかって同様のターコイズブルーを文字盤に採用した369ブルースペシャルという新作を22年11月下旬に発売した。そして何と、2種類あるうちのプレーンなタイプは1カ月半で完売するという勢いで、その人気の高さにあらためて驚かされた次第である。

そんないまだ人気の衰えないカラー文字盤ブームだが、実は1970年代にも起こっている。しかし、当時はどちらかというとセイコー、シチズン、そしてオリエントといった日本の時計メーカーに顕著だったようだ。

【画像】セイコー、シチズン、オリエント。懐かしい70年代当時のカラー文字盤モデル8本

これについて筆者が刊行するアンティーク時計専門誌「LowBEAT(ロービート)」で、70年代の時計デザインを特集したときに、あるプロダクトデザイナーに話を聞いていて記事にしたことがある。その一部を引用するとこんなことを語っていた。

「60年代のサイケやヒッピーなどからくるカラフルなファッションが注目された時代を経て、70年代に入ると一般家庭にカラーテレビの普及が加速し、色をリアルに消費者に訴求できるようになった。このことも大きかったのではないか」

>>>次のページに文字盤のアップ写真を掲載

次のページへ >

-国産時計, 小スライド, 連載記事, @kikuchiのいまどきの時計考
-, , , ,