2023年新作速報 小スライド

【ジャガー・ルクルト新作速報】カラーダイヤルと新設計の超薄型ケースを採用、レベルソ・トリビュート・スモールセコンドの新作

画像をクリックして拡大

 サンレイ仕上げを施した文字盤の製作工程も緻密で繊細だ。まず、文字盤の地金に亜鉛めっきを施してメタリックな輝きを与え、その下の真鍮を酸化から保護する。次に、細い金属製ブラシによって非常に細い線が文字盤の中央で正確に交差するサンレイパターンが描かれる。最後に表面にニスを塗ってポリッシュ仕上げを施し、控えめな質感のサンレイ仕上げの効果を引き立てる柔らかな輝きを生み出している。

 カラーダイヤルの場合、ラッカー仕上げは高度な技能が求められる複雑な工芸となる。まず、カラーラッカーを4層に塗布し、望ましい色の濃さや色合いを生み出す。続いて、半透明のラッカーを20層塗り重ねて視覚的な深みを与え、カラーを永久的に固定する。次の工程に進む前に、各層を手作業で塗布し、塗布ごとに理想的な熱と湿度の条件で乾燥させなければない。最後に、ニスを塗って鮮やかに仕上げてから鏡のように完璧なポリッシュ仕上げを手作業で施す。


画像をクリックして拡大

 2023年新作モデルの文字盤には、レベルソ・トリビュートの象徴的なデザイン要素(アワーマーカーが数字ではなく植字バーインデックスであり、12時位置はダブルインデックスである)がすべて取り入れられている。ファセット加工が施されたインデックスのフォルムは、ドーフィン針の形を引き立て、文字盤表面にさらなる深みを与えている。文字盤の下半分にはスモールセコンドが配置され、円を描くトラックが文字盤やケースの直線的なデザインと対照を成している。ケースを反転させると、キャリアの内側に施されたダイナミックなサンレイ仕上げのパターンを眺めることができる。


画像をクリックして拡大

 “レベルソ・トリビュート・スモールセコンド”には、自社製の手巻きムーヴメント、キャリバー822が搭載されている。108個の部品を搭載し、高い評価を得ているこのエレガントな機械式ムーヴメントは、42時間のパワーリザーブを備えており、すべてのジャガー・ルクルトのキャリバーと同様に、その部品は、ケースバックのメタル部分の下に隠されるとしても細やかな仕上げと装飾が施されている。レベルソ専用に設計されたキャリバー822のすべての要素は、マニュファクチュール内ですべて製造され、組み立てられている。完璧な製品を目指すジャガー・ルクルトの哲学に従って、キャリバーの構造はレベルソのケースの長方形に合わせてトノー型に設計されている。


画像をクリックして拡大

 本作でもうひとつ注目すべきなのが、ポロの世界において手作りの高級ブーツで著名なカーサ・ファリアーノとコラボレーションしたベルトだ。新しい文字盤のデザインを引き立てるカラーのベルトは、キャンバス&カーフまたはカーフを使ってファリアーノの象徴的なデザインで作られている。このベルトにはピンバックルが取り付けられており、簡単に素早くベルトを交換することができる。2本セットのストラップがピンクゴールド製レベルソ・トリビュート・スモールセコンドの各モデルに付属している。


【問い合わせ先】
ジャガー・ルクルト
TEL.0120-79-1833
https://www.jaeger-lecoultre.com


 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

【関連リンク】
■【ロレックス新作速報】やっぱりきたか! デイトナから新キャリバーを搭載したニューモデルが登場

■【ロレックス新作速報】エクスプローラー、ヨットマスターに加え、クラシックな新コレクションも!

■【IWC新作速報】“インヂュニア・オートマティック40”、ジェラルド・ジェンタが手掛けた“インヂュニアSL”を彷彿とさせる最新モデル

-2023年新作速報, 小スライド
-,