ジャガー・ルクルト ”レベルソ・トリビュート・クロノグラフ”(Ref. Q389848J)

2023年新作速報 小スライド

【ジャガー・ルクルト新作速報】レベルソの起源にオマージュを捧げるクロノグラフ、“レベルソ・トリビュート・クロノグラフ”に注目

 1931年に誕生した“レベルソ”は、スポーツ用に開発された腕時計の原点的モデルの一つとして知られている。その優れたアイデアは、ポロフィールドで着用した際に時計を保護するために設計された回転式ケースに象徴されているが、もうひとつ当時の顧客を魅了したのがそのデザインだろう。1931年、アールデコ美術運動の全盛期に誕生したレベルソのオリジナルモデルは、デザインの黄金比に基づいて製作されている。ギリシャ文字“φ”で表され、1.618と簡略化された神秘的な数値であるデザインの黄金比は、美と調和の普遍的な表現として認められており、時計製造において、ジャガー・ルクルトのレベルソは、この原理を雄弁に表現しているのだ。以降、レベルソのバリエーションがいくつも発表されているが、オリジナルの比率はコレクションのアンカーとして残り、黄金比は今日でもレベルソのデザインを定義している。

 そして、2023年、レベルソから新作として“レベルソ・トリビュート・クロノグラフ”が発表された。このモデルは、スポーツモデルの代表的な複雑機構であるクロノグラフを搭載することで、ポロ競技のために開発されたスポーツウオッチであるレベルソのルーツに敬意を表している。また、190年にわたり、ジャガー・ルクルトが推し進めてきた創造性の精神を受け継ぎ、1996年に発表された初代レベルソ・クロノグラフからインスピレーションを得て、時刻の両面表示とクロノグラフを結びつけているのも特徴だ。


 “レベルソ・トリビュート・クロノグラフ”は、ステンレススチールとピンクゴールド、二つの素材で展開され、それぞれにダークブルーとブラックのベルトが添えられている。ステンレススチールケースのクールなトーンは、革新的なADL(原子層堆積)プロセスによって実現したブルーグレーの文字盤と相性が良く、洗練された雰囲気を感じさせる。もうひとつのピンクゴールドケースを採用したモデルは、ラグジュアリーなピンクゴールドとサンレイ仕上げを施したブラック文字盤により、官能的で豊潤な対比を生み出している。

画像をクリックして拡大

<レベルソ・トリビュート・クロノグラフ>
■Ref. Q389848J。SS(49.4 x 29.9mmサイズ、厚さ9.79mm)。30m防水。手巻き(自社製Cal.860)。321万2000円

画像をクリックして拡大

<レベルソ・トリビュート・クロノグラフ>
■Ref. Q389257J。PG(49.4 x 29.9mmサイズ、厚さ9.79mm)。30m防水。手巻き(自社製Cal.860)。563万2000円


画像をクリックして拡大

 この時計の前面の文字盤には、バトン形のアワーマーカー、ドーフィン針、ペリフェラル・ミニッツトラックが採用され、レベルソ・トリビュート シリーズのすべての特徴が備わっている。そして、サンレイ仕上げの控えめな文字盤は、内部に搭載された複雑機構の存在を感じさせず、あくまでもエレガントな雰囲気を崩すことはない。リューズの両側に配置されたクロノグラフのプッシャーが唯一の証拠となっているのだ。

画像をクリックして拡大

 時計のケースを裏返すと、美しく作り込まれたクロノグラフ機構が姿を現す。クロノグラフの複雑さと魅力的な動きの際立たせるため、文字盤は完全にスケルトン化された。ブリッジはコート・ド・ジュネーブ装飾で飾られ、クロノグラフの秒針と分針のトラックは黒でハイライトされ、美観と視認性を高めている。ブルースチールのネジが、同じくブルースチールのクロノグラフ針とマッチングし、動きと装飾の完璧な統合を強調しているのも実に魅力的だ。バトン型アワーマーカーとペリフェラル・ミニッツトラックはキャリバーの上に浮かんでいるような構造を備えており、立体的な造形によって文字盤に建築物のような奥行きが加えられている。


画像をクリックして拡大

 ジャガー・ルクルトが製造してきた複雑ムーヴメントの歴史に新しい章を加える“レベルソ・トリビュート・クロノグラフ”は、新たに開発された自社製のキャリバー860によって駆動される。このムーヴメントは完全に一体型の手巻きクロノグラフムーヴメントで、創業以来、ジャガー・ルクルトが拠点とするスイスのジュウ渓谷で考案・製造・組み立てが行われている。

画像をクリックして拡大

 コラムホイールクロノグラフには垂直型クラッチに比べて全体的な厚さを減らすことができる横型クラッチを採用しており、300以上の部品を必要とする複雑なムーヴメントでありながら、厚さ12mm未満のケースに完全に収まる薄型の設計を実現した。レトログラード式クロノグラフと二つの時間表示を組み合わせるために通常の時計よりも強い動力を必要とするが、52時間のパワーリザーブを備え、実用性をしっかりと確保している点も注目したいポイントと言えるだろう。

画像をクリックして拡大

 また、ジャガー・ルクルトの製品統合の手法によれば、ケースに合わせてムーヴメントを形成する必要があるため、ムーヴメント自体がレクタンギュラーの設計である点も特徴のひとつだ。レクタンギュラーの設計を採用したことで上部に大きなクロノグラフ秒針表示、下部に扇状のレトログラード式30分積算計が配置され、美しくバランスの取れた文字盤レイアウトを実現している。


【問い合わせ先】
ジャガー・ルクルト
TEL.0120-79-1833
https://www.jaeger-lecoultre.com


 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

【関連リンク】
■【ロレックス新作速報】やっぱりきたか! デイトナから新キャリバーを搭載したニューモデルが登場

■【ロレックス新作速報】エクスプローラー、ヨットマスターに加え、クラシックな新コレクションも!

■【IWC新作速報】“インヂュニア・オートマティック40”、ジェラルド・ジェンタが手掛けた“インヂュニアSL”を彷彿とさせる最新モデル

-2023年新作速報, 小スライド
-,