OUTLINEニュース 小スライド 連載記事 @kikuchiのいまどきの時計考

【そうなんだ!】ミリタリー顔に似合うNATOベルト。その名前の由来とはNATO軍ではない?|OUTLINEニュース no.77

手持ちの時計をちょっとイメチェンするのに効果的な方法といえばベルトを交換することに尽きる。ブレスレットから革ベルトヘ、あるいはその逆も然り、はたまた同じ革ベルトでも素材や色、デザインを変えると意外にもガラッと雰囲気が変わるものだ。そのため、換えベルトを複数持っているだけでも、ずいぶん楽しみの幅が広がる。特に革ベルトの場合はバネ棒自体にレバーが付いていて、簡単に着脱できるようになっている交換用革ベルトも多く売られるようになったため、そういったものをぜひ活用したい。

現に筆者もそうやって日頃楽しんでいる。自身の時計ブランド“アウトライン”で、リベットブレスレットやバンブーブレスレット、そして昨年は児島ジーズの協力のもと岡山デニムを使ってダメージ加工を施した日本初のクラッシュデニムベルトを開発した。これはらすべて筆者自身が実感として換えベルトの重要性を常に感じていたからなのである。

1940年代にイギリス陸軍に採用されたW.W.W.こと通称ダーティダースを再現したアウトラインの最新作「ミリタリーType1940」(写真左)。現在、クラウドファンディング「ウオッチメーカーズ」で40,205円で先行予約受付中。NATOベルトも進呈中(クラファンは終了。6月3日より、チックタックおよびオンタイム/ムーヴで販売開始)

 さて、換えベルトの中で最も安価に楽しめるものといえば、やっぱり通称NATOベルト(上の写真右のもの)と呼ばれているものではないだろうか。素材は革もあればナイロンもあり、カラーや柄も様々ある。また1000円台から手に入るため、お財布にも優しい。

このNATOベルトだが、第2次世界大戦中にイギリス軍に採用されていたキャンバスやレザーを使った引き通しタイプがルーツだ。そのため一番に似合うのはミリタリータイプの腕時計など、どちらかというと古典顔かつスポーティなモデルに最適といえる。

ちなみに「NATO」とは北大西洋条約機構、つまりNATO軍のために作られたベルトと勘違いされることが多いが、実は1973年に制定された仕様(長短2本のバンドを組み合わせた仕様)に基づいて作られイギリス軍の標準装備となったベルトで、NATO加盟国にも承認されていることから、いつしかこう呼ばれるようになったらしい。正式にはそのベルトを発注する際に必要な書類「G10」から“G10ストラップ”と呼ばれていたようだ。

アウトラインのパートナー2にリベットブレスに替えて装着しているナイロンベルトのストライプ柄がボンドタイプと同じ柄である。パートナー2は当サイトのオンラインショップで販売中。55,000円(ナイロンベルトは私物)

 さて、このNATOベルトを有名にしたのは、007シリーズ第4作で1965年公開の「サンダーボール作戦」。ショーン・コネリー扮するジェームズ・ボンドの左手首に着けられていたロレックスのサブマリーナーがロレックス愛好家の間で話題となり、それがブレスレットではなくストライプ柄のナイロンベルトが装着されていたことに端を発する。愛好家の間でこの柄のNATOベルトをボンドタイプと呼ばれた。

【関連記事】
■【まさかの2万円台】日本製自動巻き「16本」を35%OFF、アウトラインが特別セール!
■【残り18本になりました】クラファンで1400万円以上を集めた人気ダイバーズも在庫僅少
■【機械式4万円台】“OMEGA”ほか12社が製造し「ダーティダース」の愛称で呼ばれた英陸軍向け軍用時計を再現した最新作
■【機械式4万円台の最新作】秒表示の「05〜55」が大きいのはなぜか? 第2次大戦時に採用されたその理由とは!
■【SEIKOメカクォーツ×逆パンダ】手頃でカッコいい古典顔クロノグラフはやっぱりこれでしょ!

菊地 吉正 - KIKUCHI Yoshimasa

時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」などの時計雑誌を次々に生み出す。現在、発行人兼総編集長として刊行数は年間20冊以上にのぼる。また、近年では、業界初の時計専門のクラウドファンディングサイト「WATCH Makers」を開設。さらには、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のクリエイティブディレクターとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。
2019年から毎週日曜の朝「総編・菊地吉正のロレックス通信」をYahooニュースに連載中!

-OUTLINEニュース, 小スライド, 連載記事, @kikuchiのいまどきの時計考
-, , ,