ロレックス ロレックス通信 小スライド 連載記事 @kikuchiのいまどきの時計考

新作発表から約4週間、さて値動きはいかに。2016年と比較してみた|ロレックス通信 No.195

 約1カ月前の3月19日にお届けしたロレックス相場定点チェック。さて、それから1カ月。モデルチンジで旧型となったデイトナと生産終了となったミルガウスは果たしてどうなったのか。早速見ていきたいと思う。

 結論からすると、高騰はしているものの最近の動きからすると思いのほか上がらなかったなというのが正直なところか。

 まず、デイトナについてみると、発表前の黒文字盤については一時的に40万円ほど上がったものの、新作が発表されると同時に20万円ほど下落。その後も420万円前後(黒文字盤)で推移し、現在もあまり変動はない。白文字盤も同様で発表前に490万円だったが、発表後に550万円まで高騰したものの現在530万円。ただ黒文字盤よりはだいぶ上昇幅は大きく高止まりしている感じだ。

 ただ、デイトナについては2021年11月から22年2月にかけて黒文字盤で380万円から550万円(白文字盤は600万円台後半)とわずか3カ月間でとんでもない金額になったことが頭の片隅にあるためか「あれ、こんなものか」と思ってしまうが、これを2016年のモデルチェンジのときと比較するとレベルが違うことにあらためて驚かされる。

 当時生産終了となったRef.116520の値動きを見ると、140万円だった実勢価格は新作発表後に150万円台半ばまで15万円の上昇だった。つまり冒頭に「高騰はしているものの思いのほか上がらなかった」と書いたが、慣れというものは恐ろしいもので実は異常な数字なのだということがわかる。

 一方のミルガウスはどうか、発表前に140万円台だった実勢価格は、生産終了がわかると同時に180万円台まで高騰。その後も上昇することはなく現在も同じような相場で推移しているものの、上がり幅としてはかなりの数字と言えるだろう。ミルガウスはデイトナと違って、もう新品は手に入らないということを考えると状況は変わってくるのかもしれない。

 そして他のモデルは以下のとおりである。

>>>次のページで「主要11モデルの週刊ロレックス相場(4月21日更新)」

次のページへ >

-ロレックス, ロレックス通信, 小スライド, 連載記事, @kikuchiのいまどきの時計考
-, , ,