小スライド 日本未上陸ブランド

【100万円台でスイス製のトゥールビヨンを実現!?】スイスの新鋭ブランド“Code41(コード41)”の最新モデル、T360トゥールビヨンに注目

画像をクリックして拡大

 2016年にクラウディオ・ダモーレによって設立されたCode41(コード41)はスイスのアルプスとレマン湖を臨むローザンヌに拠点を置く日本未上陸のマイクロウオッチブランドで、“一般ユーザーが通常ではアクセスできないことがコンプリケーションウオッチを、可能な限り多くの人が利用できるようにする”ことをミッションとしている。

画像をクリックして拡大

 創設当初から独自のクラウドファンディングコミュニティを形成し、ブランドの運営とリンクさせているのがCode41の特徴のひとつ。コニュニティのメンバーの意見を取り入れて時計を開発し、クラウドファンディングのプロジェクトとして発表し、その後にレギュラーコレクションとして展開するビジネスモデルを構築している。このコミュニティーメンバーは現在、30万人を超え、熱狂的な時計愛を持つ人々で構成されているそうだ。

 また、部品の起源、製造コストから販売価格、販売マージンなどの情報をオンラインで開示しているのも特徴であり、ユーザーは製造工程の段階で質問や意見を述べたり、CODE41(コード41)のチームメンバーと交流したりすることも可能になっているのだ。

画像をクリックして拡大

 フラッグシップコレクションであるANOMALY(アノマリー)のほか、DAY41、NB24、メカスケイプ(カード型の複雑機構クロック)など、ラインナップを拡充してきた同社が、満をじして発表した最新プロジェクトは、ブランドでは初となるトゥールビヨン搭載モデルだ。

 “T360トゥールビヨン”と名付けられた最新モデルの開発に当たって、Code41(コード41)の開発チームは同社のクラウドファンディングコミュニティーのメンバーにアンケートを実施している。デザイン、ケースフォルム、トゥールビヨンの機構など、時計の仕様についてコミュニティメンバーから1万2500以上の投票があり、192に及ぶデザインバリエーションの製作を経て、ようやくリリースに至ったそうだ。


Code41(コード41)
T360 トゥールビヨン

画像をクリックして拡大

》ストラトムケース
素材:グレード5のチタン製
ケースサイズ: 42mm、厚さ12mm
重さ:68gr(ストラップなし)

画像をクリックして拡大

》ネイティブDNAケース
素材:グレード5のチタン製
ケースサイズ: 42mm、厚さ11.7mm
重さ:57gr(ストラップなし)

画像をクリックして拡大

ムーヴメント: 手巻き(100%スイスで開発、設計、組み立て、141個の部品、19石)
パワーリザーブ :105時間
周波数:3hz(21,600振動 / 時)
精度:±5秒 / 日
駆動方式:手巻き
風防:前面と背面にサファイアクリスタルを採用
防水機能:10気圧防水
機能:時分表示、トゥールビヨン
製造本数:150本限定
販売価格:9898スイスフラン(約148万円から)

【画像ギャラリー:T360トゥールビヨンのディテールをさらにチェック】


 T360トゥールビヨンについて、まず驚かされるのがその価格設定だろう。現在、公式サイトでプレオーダー(2023年5月17日15時)が開始されているのだが、150本の限定製造で、9898スイスフラン(約148万円から)という価格を実現。しかも、近年数を増やしている安価なトゥールビヨンとは異なり、トゥールビヨンとムーヴメントの部品は、すべてスイスで設計、製造、組み立てが行われている。歯車からブリッジ、宝石軸受、ピニオンに至るまで、すべてのパートナーの詳細なリストがオンラインで公開されているので気になった人はぜひチェックしていただきたい。


画像をクリックして拡大

 同社はこれまでの作品でも立体的なレイヤード文字盤を生み出しているのだが、そのDNAはT360トゥールビヨンのデザインにもしっかりと継承されている。ブリッジとプレートは立体的な造形に成形され、彫刻作品や建築物を思わせる遠近感、奥行き、ボリューム感を生み出す。6時位置のトゥールビヨンは彫刻的なブリッジで支えられ、複雑でメカニカルな造形、60秒ごとに1回転する動きにより、スケルトン文字盤にほかにはない個性を加えている。


画像をクリックして拡大

 この魅惑的な手巻きのトゥールビヨンムーヴメントは信頼性を高めるため、特に長い開発期間を経て製作されており、通常要求される基準を上回る厳しいテストをクリアしているそうだ。 さきほど紹介したように、ムーブメントとトゥールビヨンの部品は、100%スイスで開発、設計、組み立てを行い、5 位置で微調整によって日差 -5/+5 秒の精度を実現。毎時2万1600振動で、 105時間のロングパワーリザーブを備えている。


画像をクリックして拡大

 T360トゥールビヨンは、グレード5のチタニウムケースを採用しており、従来のコレクションでも採用されていた“ネイティブDNA”と呼ばれるケースと、新たに開発された“ストラトム”ケース、二つのデザインから好みに合わせてセレクトすることができる。

画像をクリックして拡大

 “ストラトム”ケースは四つのビスでベゼルを固定したテクニカルなマルチレベル構造を採用しており、曲線と直線を巧みに組み合わせたフォルム、丁寧な仕上げによって、重厚でインダストリアルな雰囲気のなかに、エレガントでスポーティなデザイン性を感じさせるのが魅力的だ。

画像をクリックして拡大

 ムーヴメント以外のパーツについても、開発、製造に協力したすべてのパートナー企業のリストがウェブサイトで公開されており、すべての部品のコストと起源を確認することができる。


》Code41(コード41)公式サイト
https://code41.com/en/projects/tourbillon/


文◎William Hunnicutt
時計ブランド、アクセサリーブランドの輸入代理店を務めるスフィアブランディング代表。インポーターとして独自のセレクトで、ハマる人にはハマるプロダクトを日本に展開するほか、音楽をテーマにしたアパレルブランド、STEREO8のプロデューサーも務める。家ではネコのゴハン担当でもある。

https://www.instagram.com/spherebranding/

 


【関連リンク】
■【先行発売を開始、世界限定300本の限定クロノグラフ】イエマの新作は伝説のフレンチ・ラリーカー“ルノー5ターボ”がモチーフ
■【100%リサイクル素材を使用したジュネーブの本格機械式時計】“IDジュネーブ・ウォッチ”が提示する時計作りの新常識
■【デザイナーの安藤 悠がフィンランドで創設】日本とフィランド、二つの国のデザインを融合した新鋭、AndoAndoAndo(アンドウアンドウアンドウ)に注目

-小スライド, 日本未上陸ブランド
-