国産時計 小スライド 新作時計ニュース

【福島県南相馬市で生まれた国産時計ブランド】フクシマウォッチカンパニーの“Odaka(オダカ)”に注目

PR:FUKUSHIMA WATCH Co.

Fukushima Watch Co.(フクシマウォッチカンパニー)は、福島県の太平洋側に位置し、山と海に囲まれた自然豊かな南相馬市小高(おだか)区で2022年に誕生したばかりの新鋭時計メーカーだ。創設者は時計業界での様々な経験を経て、国産機械式時計ブランド、“ミルコ”を立ち上げた平岡氏。東日本大震災のボランティアに関わるなかで福島の豊かで美しい自然や文化に魅了され、それまで拠点としていた埼玉から南相馬市へ移住。福島を日本のジュネーブ(=腕時計産業が盛んな町)にすることを目指し、フクシマウォッチカンパニーを設立した。ここでクローズアップする“オダカ”は、同社のファーストコレクションに当たるモデルである。

印象的な“オダカ”というモデル名は、2011年の東日本大震災による原発事故で帰宅困難区域となり、16年に避難解除された福島県南相馬市の小高区に由来する。小高区は小高城、村上城の二つの城を構えていたかつての城下町であり、機織や木工などの伝統を受け継ぐ職人の街として歴史を刻んできた。平岡氏が “福島を日本のジュネーブ(=腕時計産業が盛んな町)にする”、という思いを抱くきっかけとなった土地でもあり、“オダカ”には、美しい自然と手工業の伝統が息づく文化風土からインスパイアされた意匠が採用されている。象徴的なのが色彩の表現だろう。

“オダカ”は五つのバリエーションを展開しているが、ブルーベリー、海苔(のり)、ブロッコリー、栗の木、そして震災後に新たな特産品となった唐辛子と、いずれも南相馬市の農産物をモチーフとした色彩を文字盤とベルトに採用。メリハリを利かせた色使いにより、古典的な時計本体のデザインに、個性とモダンなアクセントを加えている。トレンドとなっているカラー文字盤だが、単なるバリエーションではなく、それぞれの色彩に、しっかりとバックボーンが備わっていることを知ると、時計に対する愛着も増してくるはずだ。

【画像記事:フクシマウォッチカンパニーの時計を見る】


オダカ/ブルーベリー
南相馬市小高区の特産品のひとつである“ブルーベリー”をモチーフにしたモデル。完熟した瑞々しいブルーベリーを思わせる青藍色が特徴となっており、一般的なブルーよりも少し落ち着いた雰囲気を感じさせる紫みを含んだ青色の色彩が魅力的だ。ケースは直径が36mmで厚さ13.5mm。ラグの先端が手首の内側に納まるコンパクトなサイズ感だが、懐中時計を思わせる丸みを帯びた造形が程よく存在感を主張する。

■Ref. F001.01.02。SS(36mm径)。5気圧防水。自動巻き(MIYOTA Cal.82S5)。6万6000円


オダカ/チリペッパーレッド
南相馬市小高区の賑わいを取り戻すため、震災後に地域住民の組合で協力しながら育てるようになった新たな特産品、唐辛子をモチーフにしたモデル。木成りで真っ赤に完熟した唐辛子を思わせる鮮烈な色合いが、クラシックな時計のデザインにアクセントを加えている。

■Ref. F001.01.05。SS(36mm径)。5気圧防水。自動巻き(MIYOTA Cal.82S5)。6万6000円


【時計のモチーフは海と森に育まれた南相馬市の文化風土】


福島県のなかで太平洋に面した沿岸部に位置し、豊かな海と森を併せ持つ南相馬市。東日本大震災後、福島第一原子力発電所で発生した事故によって避難地区に指定され、人口がゼロになったが、2016年に避難解除。故郷に帰宅した住民や、新たな移住者による地方創生活動も活発化し、新たな産業、文化が生み出されている。

 

【問い合わせ先】
Fukushima Watch Company(フクシマウォッチカンパニー)
TEL.050-1334-1853

【公式サイト】
https://fukushima-watch.com


文◎船平卓馬(編集部)

【そのほかのニュースもチェック!】

【セイコー腕時計110周年記念、11本の限定モデルを一挙見せ!!】国産初の腕時計“ローレル”のデザインをオマージュした限定モデルを発売

【セイコーほか“国産ブランド”と“海外ブランド”どちらを選ぶ!?】予算10万円台、名作を再現した復刻ダイバーズウオッチ6選

【セイコーを超えられるか!? 東京、西荻窪発の国産時計ブランド】10万円台で904Lスーパーステンレススチール採用、文字盤には西荻窪の地図をデザイン!?

-国産時計, 小スライド, 新作時計ニュース
-,