小スライド 新作時計ニュース

【磁気帯びしないの!? 永久磁石を搭載した腕時計】クストスがブラックカラーが際立つ新作を発売

ハイテク、スポーティ、エレガンスという三つの哲学をテーマに掲げ、高度な専門性とノウハウを兼ね備えたスイスの実力派ブランド“クストス”より、新作が発売される。

 

メトロポリタン P-S スケルトン

■TI(51×42mmサイズ)。50m防水。自動巻き。世界限定100本。313万5000円

【新作モデルの画像をもっと見る】

“洗練された都会”をテーマに製作されたクストスの“メトロポリタン P-S スケルトン”にブラックカラーが登場だ。メタルブラックに彩られた文字盤のスケルトンパーツは光をとらえるごとに異なるニュアンスを見せ、さまざまな表情を持つ夜の都市を思わせる。その奥では、極限までスケルトン化した自動巻きムーヴメントを眺めることができる。存在感のあるバーインデックス、針、スモールセコンドには夜光塗料が施されており、暗闇での視認性も抜群だ。世界中の都市に溶け込む高いデザイン性にブラックトーンが生み出す強い個性が調和し、“メトロポリタン P-S スケルトン”のスタイリッシュさをより引き立てている。

メトロポリタンコレクションは、ケース、ブレスレット、風防、リューズ、文字盤すべてを新たにデザインしており、滑らかなフォルムと幾何学的なハーモニーを融合させた特徴的なトノー型ケースは、一流の建築物のようなたくましさを醸し出している。さらにモダンな印象を一層高めているのが、ポリッシュ仕上げとヘアライン仕上げの併用による効果だ。これにより、メトロポリタンのケースは薄型ながらダイナミックさが強調されている。


時計好きであれば驚愕のシステムと言えるが、機械式時計のムーヴメントに磁石を搭載しているのも大きな特徴。ウオッチメイキングの技術を現代的に表現したメトロポリタンは、微弱な永久磁石を使い、大きくユニークなスモール セコンドの駆動を安定させる新技術を採用しているのだ。もちろん、磁石を採用しているが精度に影響はない。機械式時計のムーヴメントをスケルトンで表現するクストスならではのスタイルが融合したこれらのコレクションは、少量生産のため、まるでオーダーメイドのような希少性を重視する目利きやコレクターの心に訴えかけることだろう。

また、ブレスレットのリンク部に巧みに彫刻された模様は、ケースに施した洗練を極める仕上げ加工と完璧にマッチしているだけでなく、腕に着けたときの装着感を最適にする役割も果たしている。ツールを使わずにベルトを交換できるシステムは特許を取得しており、ラグの裏側に組み込まれたシングル プッシュ ボタンを押すと、ブレスレット、ラバーベルト、アリゲーターベルトのいずれも簡単に交換することができる。また腕周りの微調整に関しても専用の工具は必要なしだ。

さらに、サファイアクリスタル製のケースバックから時計の奥を覗き込むと、タングステンのウエイトを採用したローターに刻印されている各製品固有のQRコードを確認することができる。製品にまつわる情報の登録が完了すると、このQRコードから製品が本物であることを保証する情報にアクセス可能だ。

デザインにおいては伝統と革新を、機能においては正確さと信頼を、仕上げにおいては美しさと洗練を実現したメトロポリタン コレクション。ブラックカラーが特徴的な新作“メトロポリタン P-S スケルトン”は世界限定100本の発売だ。価格は313万5000円となっている。


【問い合わせ先】
フランク ミュラー ウォッチランド東京
TEL.03-3549-1949

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【関連ニュースもチェック!】

■【ロレックスより貴重かも、世界15本限定のスイス時計】レーシングスポーツブランド“ARTA”とクストスがコラボした新作“ジェットライナー”に注目

■【好奇心を刺激するスッケスケ仕様!】クストスからケースにサファイアクリスタルを採用した新作が登場!

■【2021年新作時計】クストス|ニューラグジュアリーを追求するコレクションを拡充

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース