インタビュー 国産時計 小スライド

【トヨタ車を手掛けたデザイナーが腕時計を製作!?】大塚ローテックの魅力に迫る

時計デザインを手掛けるプロダクトデザイナーはこれまでも多くいるが、自らが“ウオッチビルダー”として製造まで手掛けてしまう例は、世界的に見てもそれほど多くない。
そんな世界的にも希有なブランドのひとつ“大塚ローテック”の片山次朗氏にインタビューを行った。


「卓上旋盤を手に入れたことをきっかけに
腕時計製作を始めました」

 

その名が示すように東京・大塚に工房を構える大塚ローテックは、カーデザイナーでもある片山次朗氏が立ち上げたマイクロウオッチブランドだ。メカニカルなデザインのレトログラードやジャンピングアワーを得意としており、その人気に対して製造本数はわずか年間数十本。そのため販売時には常に争奪戦となる。

「父が卸業に就いていた関係で、幼いころから家には古い時計がいっぱいありました。たまに勝手に借りて使っていましたけど、時計にすごく興味があったわけではないですね。ただ、クルマやバイクなどの機械いじりは好きだったんです。時計を作るようになったきっかけは、15年くらい前にオークションで旋盤を手に入れたことかな。最初は意味もなく金属の塊を削って遊んでいたのですが、そのうちに時計ケース作れるかもと思い立って、実際に始めてみました」

 

2021年に誕生した7.5号をブラッシュアップした23年版モデル。ケース上面にある三つの小窓で時、分、秒を表示。時表示はモジュールを独自開発したジャンピングアワーだ。海外からの人気も高く、製造数が限られるため、抽選販売となる。予約受け付け期間:2023年10月16日(月)~11月10日(金)/当選発表11月13日(月)  ■SS(40mm径)。日常生活防水。自動巻き(Cal.MIYOTA 82S5+自社製モジュール)。29万7000円

【大塚ローテックの歴代モデルをチェック】

 

時計製造について学校に通ったり、師匠の下で学んだ経験はない。ほとんどが動画や書籍を見ての独学だという。

「最初は削りやすい真鍮(しんちゅう)を使ってケースを作っていました。そこにほかの時計から取ったムーヴメントを組み込んで、個人的に使っていたのが4号まで。徐々に技術も上がってきて、ムーヴメント自体にも手を加えるようになりました。いまは汎用ムーヴメントに自作のモジュールを載せていますが、今後はムーヴメントも一から開発していきたいですね」

もともとクルマに関わってきたこともあり、計器っぽいデザインが好きだという。レトログラードやジャンピングアワーへのこだわりもそこに理由があるのだろう。最新の7.5号はターレット式カメラがモチーフ。過去の作品も5号はオープンリールデッキ、6号は速度メーターや気圧計を題材としており、今後も機能美を感じさせる作品を目指していきたいという。

「私ぐらいのブランド規模ですとパーツ調達もなかなか難しいんです。例えばネジにしても、外注するとロットが数千個単位になってしまい、多すぎて頼めない。そうなると手間は掛かりますが、自分で製作したほうがコストは全然抑えられる。手作業にこだわるのは、もちろん私自身も納得した製品をお客様に届けたいという思いが根底にありますが、実はこうした裏事情もあるんです(笑)」

最新作“7.5号”も製造数が限られるため、抽選販売となる。現在公式サイトで予約を受付中(2023年11月10日まで)のため、気になる人はチェックしてほしい。

トヨタのカローラやアルテッツァなどカーデザインを担当した片山次朗氏が、1998年にプロダクトデザイナーとして独立。その活動中に独学で時計製造を学び、2008年頃から時計作りを開始した。その後、12年に自身の時計ブランド、“大塚ローテック”を創業する。東京の大塚に拠点を置き、様々なモノがもつ雰囲気、フォルム、ディテール、質感からインスピレーションを得た腕時計を展開する

 

【問い合わせ先】
大塚ローテック 公式サイト
https://otsuka-lotec.com/

 

文◎巽 英俊

 

【関連ニュースもチェック!】

■【国産時計ブランド、大塚ローテックが歴史的快挙】代表作の“7.5号”、国立科学博物館での保存が決定!
■【ブルーの針とセクターダイアルが美しい、カナダの本格時計ブランド】クラシックな軍用時計をオマージュした“ブランチ・オロロジー”に注目
■【カシオとホンダ、異色のコラボ時計】“Honda TYPE R ”のスペシャルモデルが爆誕!

 

次のページへ >

-インタビュー, 国産時計, 小スライド
-