小スライド 新作時計ニュース

【世界限定50本、ウブロ×アーティスト 村上隆】伝統を打ち破る芸術的腕時計

スイスの高級腕時計ブランド“HUBLOT(ウブロ)”は、アーティスト“村上隆”氏との共同開発による50本限定のコンプリケーションモデル“MP-15 タカシムラカミ トゥールビヨン サファイア”を発表した。

【MP-15の画像をもっと見る】

ウブロの40年以上の歴史の中で生み出されたどのモデルとも異なる唯一無二のスタイルを持つ本作は、文字盤が通常ある位置に複雑機構が置かれ、針をその周りに配置。中央にはウブロ初の“センターフライングトゥールビヨン”が配されるなど、腕時計の構成要素が独創的で遊び心に溢れた配置で融合されている。

村上隆氏のアイコニックなモチーフである“お花”は、センターフライングトゥールビヨンを囲むサファイアクリスタル製の12枚の花びらで構成され、柔らかに描かれたカーブと大胆でゆったりとしたボリュームが特徴だ。そして、絶対的な透明性を目指したというサファイアケースやサファイアケースバック、サファイアリューズ、さらに半透明のフランジとストラップなどが、この芸術的な“お花”の輝きを最大限に引き出している。

すべての部品がスケルトンで空間に浮かんでいる様子が見えるセンターフライングトゥールビヨンは、機能的にも視覚的にも楽しむことができ、村上隆氏はキラキラと輝く二つの目と満面の笑みを取り入れることで、この時計のチャーミングな特性を見事に表現。トゥールビヨンのエッジの周りの2本の針の先端が時間と分を示し、針はトゥールビヨンケージの下を通過する。

また、このタイプのコンプリケーションとしては珍しく約150時間という驚異的なパワーリザーブも備えている。さらに、この時計を完全に巻き上げるために、USBで充電可能な特別なスタイラスも開発されるなど、開発にどれだけの労力が費やされたかが容易に想像できる。

伝統的な時計製造の基本原則を大胆に打ち破る技術的な偉業と、革新的で常識にとらわれない形を融合させたこの芸術的ウオッチは世界限定50本。日本円での価格は4367万円となっている。

 

【問い合わせ先】
LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ
Tel.03-5635-7055

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

【そのほかのニュースもチェック!】
■【山﨑賢人、スイス高級時計ブランドのアンバサダー就任】俳優の起用は“ウブロ”史上で初めて!
■【ウブロとベルルッティ、日本限定コラボの最新作】ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ アルミニオ キングゴールドが登場
■【井上尚弥×ウブロ、世界最強タッグが実現】スイスの高級時計ブランド“ウブロ”が、アンバサダーの井上尚弥選手とチャリティイベントを開催

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-,