ロレックス 小スライド

ロレックス全モデルに使用!ひと味ちがうステンレススチール【ロレックスの基礎知識】

316Lステンレススチール。 腕時計好きなら一度はこの名前を耳にしたことがあるかもしれない。医療器具にも使用されている“SUS316L”(SUSは“Steel Use Stainless”の略。通称“サージカルステンレス”と呼ばれる)は現在、腕時計でよく使用されているステンレススチールの名称だ。

それに対し、ロレックスではオイスタースチールと呼ばれている“SUS904L”というステンレススチールが全モデルに使用されている。1985年に、時計メーカーとしてロレックスが初めて採用したとされており、一般的なステンレススチールよりクロムなど含有量が多く、衝撃と腐食にも強い“904L”という窒素を含んだステンレススチールだ。

【316Lスチールと904Lスチールの比較画像を見る】

優れた素材ゆえに316Lより加工がとても難しく高い技術とコストを要するため、ロレックスだけが唯一採用していた素材だったのだ(ロレックス公式サイトによると、『オイスタースチールは904Lスチール系統に属し、最も一般的には航空宇宙や化学産業のような先端技術分野で使用されている。オイスタースチールは極めて耐蝕性に優れ、美しい光沢をもたらし、過酷な環境下でもその輝きを保ち続ける』と記載されている)。

近年は一部のモデルに採用するメーカーが少しずつ出てくるようになったが、ロレックスのように全モデルに採用しているブランドはいまだに存在しない。904Lスチールは、特別なステンレススチールなのである。


 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【ロレックスの関連記事もチェック!】

■【ロレックスの基礎知識】ただのラバーベルトではない!“オイスターフレックス”ブレスレットって?

■3度目の定価改定を元旦に実施。どうなる2024年ロレックス市場|菊地吉正の【ロレックス通信 No.232】

■【ロレックスの基礎知識】ニセモノに騙されるな!6時位置の偽造防止“王冠マーク”に注目

次のページへ >

-ロレックス, 小スライド