ロレックス ロレックス通信 小スライド 連載記事 @kikuchiのいまどきの時計考

セレブレーションは単に子供っぽいだけじゃない。その背景にあるものとは|菊地吉正の【ロレックス通信 No.233】

業界関係者も驚かされた2023年新作のセレブレーションモチーフ。通称バルーン文字盤

今回は先日久しぶりに実機を拝見した2023年新作の話題作、オイスターパーペチュアル41(以降オイパペ)のセレブレーションをお届けする。

まず、このセレブレーションとはどのようなモデルなのかおさらいすると、

「“セレブレーション”と名付けられたこの新しいモチーフは、オイスターパーペチュアル31、オイスターパーペチュアル36、オイスターパーペチュアル41 で展開されます。黒い縁取りのさまざまなサイズのドットにはキャンディピンク、ターコイズブルー、イエロー、コーラルレッド、グリーンの2020 年に発表されたラッカーダイアルのビビットなカラーが用いられています」(公式資料より引用)

つまり、一時600万円台と定価の8倍まで爆騰。高級腕時計のカラーダイアルブームを加速させたオイパペのターコイズブルーをベースに、同時にラインナップしていたほかのビビッドなカラー4色をドットで表現したデザインというわけだ。そのためバルーンやバブルといった愛称で呼ばれている。

実機を見たのは今回が2度目。まぁ、我々はこのような個性的なものを形容する場合に“遊び心のあるデザイン”という表現でよくまとめてしまうが、もはやそれをとおり越して、筆者の美意識レベルではちょっと理解に苦しむぐらいというのが正直なところだ。

文字盤上をよく見るとフラットに仕上がっていて、技術的にすごいのかもしれないが、素人目にはどちらかというと安っぽく感じられた

ただ、かなり子供っぽいモチーフだが、これだけの数のカラーを同じ文字盤上で、しかもしっかりと個々に発色のある鮮やかな色味を再現している点はさすがだ。しかも2枚目の写真を見るとわかるが表面がとてもフラットなのである。

高級時計専門誌「Chronos」編集長の広田雅将氏は同誌のウェブサイトにメーカーの話として、これは「転写」によるものだと書いている。しかも転写でこの発色と薄さを両立していると注目する。加えて最後に「この文字盤が、今のロレックスにしか作り得ないものであることは、容易に想像できる」とも。

好き嫌いだけで言えば筆者的にはあまり受け入れられるものではないが、広田氏が言うように、このモチーフは、ロレックスの新技術をお披露目するための手段だとすれば、これほどわかりやすい表現はないのかもしれない。

今回取り上げたのは41mmのRef.124300。国内定価は91万8500円で並行輸入品の新品実勢価格は300万円台前半といったところ。ワンサイズ小さい36mmは290万円台。

【関連記事】
■2023年新作ロレックス。まさかジグソーバズルとは、時代はずいぶんと変わったものだ!|ロレックス通信 No.198
■3度目の定価改定を元旦に実施。どうなる2024年ロレックス市場|菊地吉正の【ロレックス通信 No.232】
■「どっちを選ぶ」 1990年代に併売されていたGMTマスターの “ I ”と“ II ”、その違いとは?|ロレックス通信 No.189
■長く愛用するうえで日常使いにやってはいけない3つのこと!|ロレックス通信 No.188
■主要11モデルの週刊ロレックス相場(1月5日更新)

菊地 吉正 - KIKUCHI Yoshimasa

時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」などの時計雑誌を次々に生み出す。現在、発行人兼総編集長として刊行数は年間20冊以上にのぼる。また、近年では、業界初の時計専門のクラウドファンディングサイト「WATCH Makers」を開設。さらには、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のクリエイティブディレクターとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。
2019年から毎週日曜の朝「総編・菊地吉正のロレックス通信」をYahooニュースに連載中!

-ロレックス, ロレックス通信, 小スライド, 連載記事, @kikuchiのいまどきの時計考