小スライド 新作時計ニュース

【カシオ初の腕時計“カシオトロン”が復活】当時のデザインを再現した限定モデル

カシオ計算機は、時計事業50周年を記念し、初の腕時計でありデジタルウオッチとして世界で初めてオートカレンダー機能を搭載した“カシオトロンQW02”の復刻モデル、TRN-50を世界限定4000本で発売する。

カシオ計算機は“時間は1秒1秒の足し算”という発想から電卓事業で培ったデジタル技術を発展させ開発したデジタルウオッチ“カシオトロン”を1974年11月に発売している。

時刻はもちろん、月・日・曜日まで正確に表示する“完全自動腕時計”を目指し、大の月・小の月を自動的に判別して日付を調整(※うるう年の2月29日を除く)するオートカレンダー機能を搭載しており、日付修正の手間を省くことで、当時の常識を覆したモデルと言えるだろう。

今回発売される“TRN-50”は、“完全自動腕時計”という開発思想を掲げ進化してきた50年の歴史から、電波受信機能やモバイルリンク機能、ソーラー駆動など最新の機能を搭載しつつ、“カシオトロンQW02-10シリーズ”のデザインを再現したデジタルウオッチだ。

TRN-50_オリジナルと復刻

TRN-50:6万3800円(2024年2月29日発売)

【カシオトロン復刻モデルをもっと見る】

外観は、現在の品質基準に準拠しながら初代モデルのデザインを徹底的に検証し、サイズも含めて再現。質感の高いケースやバンド、ダークブルーカラーのフェイス、CASIOTRONロゴなど当時のデザインをそのまま採用している。

機能面では、視認性の高いSTN液晶、タフソーラーに加え世界6局の標準電波受信機能とBluetoothによるモバイルリンク機能を搭載し、スマートフォンを介して正確な時刻情報を取得可能。世界の時差・タイムゾーン情報を自動更新するなど、当時の開発思想を現代の技術で反映させている。

初代モデル同様のモチーフをあしらった裏ブタにはシリアルナンバーを刻印しているほか、環境にも配慮した紙素材の専用パッケージに同梱し限定モデルにふさわしい特別仕様となっている。

 

【問い合わせ先】
カシオ計算機 お客様相談室
TEL.0120-088925


文◎Watch LIFE NEWS編集部

【そのほかのニュースもチェック!】
■【スイス時計の名門“ロンジン”が代表作をモデルチェンジ】原点回帰した“コンクエスト”に注目

■【世界限定500本、スイスの高級時計“ロンジン”新作】金無垢仕様で2モデル登場

■【伝説的ダイバーズウオッチが究極進化!】“ロンジン レジェンドダイバー”の新作が登場

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-, ,