小スライド 新作時計ニュース

【伝説的ダイバーズウオッチが究極進化!】“ロンジン レジェンドダイバー”の新作が登場

防水時計、ダイバーズウオッチの草分けとして知られるロンジンは、1937年に世界初の防水機能付きプッシュボタンを搭載したクロノグラフ(Ref.4270)を実現し、翌年に特許を取得。そして58年にブランド初となる一般ダイバー向け時計を世に送り出した。さらに59年、水中探査用に特別に設計し、画期的なスーパーコンプレッサーケースを採用したタイムピースを発表。回転式ベゼルをダイアル外周に内装し、二つのねじ込み式リューズを備えたこの伝説的モデルのDNAを継承しつつ、2007年に誕生したのが“ロンジン レジェンドダイバー”だ。23年、バリエーションを増やしながら進化を続ける同コレクションに、デザインと機能を徹底的に追求した新作が満を持して登場する。

ロンジン レジェンドダイバー

【“ロンジン レジェンドダイバー”の新作3モデルをもっと見る】

新作“ロンジン レジェンドダイバー”は、クラシックな印象の小径39mmケースを採用し、1959年のオリジナルモデルのアイコニックなデザインをより忠実に踏襲。オリジナルと同様に日付表示のない文字盤が象徴的な意匠を一層引き立て、深海を思わせる絶妙なブルーのラッカー仕上げと、オーセンティックなブラックのラッカー仕上げの2色を展開する。

オリジナルを彷彿させるロジウムカラーとポリッシュ仕上げを施したアローシェイプの針、時刻を表示する細長いインデックスにはスーパールミノバを、3・6・9・12のアラビア数字とそれを強調する長方形には夜光塗料を施し、昼夜、状況を問わず最高の視認性を実現。異なる塗料のコントラストで、夜間でのデザイン性も高めている。

クラシックなドーム型サファイアクリスタルの両面には多層反射防止加工を施し、より見やすい文字盤に。象徴的なデザインであり、潜水時間を計測するインナー双方向回転ベゼルは、2時位置のねじ込み式リューズで操作し、ケース内に配置することで取り扱いや偶発的な衝撃による誤作動を防ぐ。ベゼルには60分単位の目盛りと、12時位置に視認性を高める夜光塗料を塗布したトライアングルマーカーを配置し、内側への絶妙な傾斜による立体感が全体の印象を引き締める。


エレガントなポリッシュ仕上げと重厚感のあるサテン仕上げを交互に施した、品格あるステンレススチール製ケース。ねじ込み式のケースバックには、コレクションのシンボルであるダイバーを正位置で刻印。高いウオッチメイキングの技術を活かし、細部まで洗練を極めている。安全性を確保するダブルセーフティーフォールディングクラスプを装備し、ヴィンテージスタイルのステンレススチール製ブレスレットと、絶妙な色合いのブラウンのレザーベルトが、伝統を引き継ぎながら、モダンな感性の息づくタイムピースを完成させる。

また、今作は機能面でも最強にアップデート。30気圧防水のタイムピースは、厳しい基準をパスし、ダイバーズウオッチ(ISO 6425)認定を取得。さらに時計全体が、独立管理機関であるC.O.S.C.(スイス公式クロノメーター検定機関)のクロノメーター認定を取得している。この認証は、時計の心臓部であるムーヴメント単体ではなく、ケースに収めた状態で、3つの温度レベルの異なるポジションで連続15日間中断することなくテストを実施。非常に難しい過程を経て精度が保証されている。さらに、シリコン製ヒゲゼンマイと革新的な部品を使用したロンジン エクスクルーシブ キャリバー L888.6を搭載し、ISO764ベンチマーク規格の10倍の耐磁性を実現。磁気帯びによる精度への影響を受けにくくし、デジタル機器に囲まれる環境下にも配慮。パワーリザーブは約72時間で、忙しい日々の中で正確に時を刻む。極めて高精度な真のダイバーズウオッチが、日常生活でも実力を遺憾なく発揮する。

ダイバーズウオッチとしての防水性、堅牢性、視認性などの高精度な機能性、高い耐性とパワーリザーブで日常生活でも優れたパフォーマンスを発揮。都会的で洗練されたスタイリングにも似合う、磨き上げられた機能美を備える。オリジナルモデルの伝統を継承し、デザイン・技術ともに細部まで追求した新作“ロンジン レジェンドダイバー”は、真のダイバーズウオッチとして新たな伝説を生み出すだろう。


【問い合わせ先】
ロンジン
TEL.03-6254-7350

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【関連ニュースもチェック!】

■【スイス時計の名門“ロンジン”が代表作をモデルチェンジ】原点回帰した“コンクエスト”に注目

■【iPhone 15 Proと同じグレード5チタンを採用!】ビジネスでも使えるパイロットウオッチ、ロンジン スピリット フライバックに注目

■【ロンジン|新作時計ニュース】ダイバーズスタイルで愛される“ハイドロコンクエスト”に初のGMTモデルが登場!

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-