小スライド 新作時計ニュース

【ルイ・ヴィトン、時計で“日本の桜”と“広大な宇宙”を表現】マスコットの“ヴィヴィエンヌ”にも注目

ルイ・ヴィトンは、2017年に発表した可憐なキャラクター“ヴィヴィエンヌ”を採用した“タンブール スリム ヴィヴィエンヌ ジャンピングアワー”の新作2モデルを発表した。

【タンブール スリム ヴィヴィエンヌ ジャンピングアワーの画像を見る】

モノグラム・フラワーから着想を得たシルエットをまとったヴィヴィエンヌは、ルイ・ヴィトンのポエティックなアイコンとしていくつもの時計に採用されているブランドのマスコット。そんな彼女に用意された新たなステージが、“サクラ”と“アストロノート”と名付けられた二つのジャンピングアワーウオッチだ。

モデル“サクラ”で表現されているのは、儚い花のエレガンスと繊細な美しさを誇る日本の桜。ラグにダイヤモンドを散りばめたホワイトゴールドのケースには、咲き誇る虹色のモノグラム・フラワーをあしらったピンク マザー・オブ・パールの文字盤をセット。ヴィヴィエンヌの顔周りにはめ込まれたダイヤモンドや、ハンドペイントされた桜の花や枝によっり美しい情景が表現されている。

また、着物姿のヴィヴィエンヌの傍らにある2つの小窓で、桜の花とアワーが交互に表示されるのも本作のポイントのひとつとなっている。

一方の“アストロノート”では、ルイ・ヴィトンでは初となるブルー マザー・オブ・パールとアベンチュリンを組み合わせた特別な文字盤で、天の川がきらめく深遠な空を表現。ダイヤモンドで象られたモノグラム・フラワーの星座やロケットと、ペイントで描かれたような惑星が連なる文字盤の中央に、宇宙探検家に扮したヴィヴィエンヌが登場だ。

彼女の宇宙服にあしらわれたレッドとブラックのディテールは、ほとんどがハンドペイントによるもので、花びら形のヘアーにはスノーセッティングのダイヤモンドが散りばめられた。

サクラと同様に、ケースはダイヤモンドがきらめくラグを配したホワイトゴールド製。ヴィヴィエンヌの傍らにある2小窓では、惑星とアワーが交互に表示される。

ムーヴメントは、モノグラム・フラワーの刻印入りのローズゴールド製ローターを配した“キャリバーLV180”を搭載。その美しさを楽しめるよう、ケースバックには透明なサファイアクリスタルが採用されている。

 

【問い合わせ】
詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイト https://www.louisvuitton.com まで

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

【そのほかのニュースもチェック!】
■【日本の伝統文様を採用!? ルイ・ヴィトンの限定ウオッチ】職人技を生かした3モデル
■かつてない透明感!ホワイトゴールド製文字盤が美しいルイ・ヴィトンの新作
■【ルイ・ヴィトンが新設したウォッチプライズ】第1回の最優秀賞受賞者が決定!

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-