アメリカのウオッチブランド“ルミノックス”は、11月11日の退役軍人の日に合わせてネイビーシールズ基金(NSF)シリーズの新作“Ref.3517.NSF.SET”を発売。同日、“Back To The Blue”シリーズの新作“Ref.3253.NSF.SET”も登場。
ルミノックスは創業時から米国海軍特殊部隊ネイビーシールズとのパートナーシップを結んでおり、2020年からは退役軍人が任務から戻るのをサポートする“ネイビーシールズ基金”の公式パートナーを務めている。また毎年、米国退役軍人の日に新しいネイビーシールズシリーズモデルを発売するという伝統を受け継ぐことで、世界中の軍人への敬意を表す。
新モデルでは、ルミノックスの特徴的な3500シリーズの頑丈なデザインをベースに、45mmサイズのカーボネックス製ケースとベゼルを合わせた。NSFロゴを刻印した裏ブタはねじ止め式316Lステンレススティール製で、200m防水性能を確保。また、風防には傷に強い強化ミネラルガラスを採用している。
文字盤はグリーンをベースに3時位置にはデイト表示を配置。また、ルミノックスの代表的な技術のひとつである、自己発光システム“ルミノックス・ライト・テクノロジー(LLT)”を搭載し、1~11の時刻マーカーはアイスブルーに光る。また12時位置のマーカーと針は黄色に光る。
ベルトにはブラックのラバーベルトと、ブラックのNATOウェビングベルトも付属する。これは耐久性があり、軽量、通気性が高いためアウトドアなどに最適な素材だ。
また、同日発売となった“Ref.3253.NSF.SET”は、オレンジのラバーベルトとブルーのベゼル、文字盤の組み合わせが印象的なモデル。この2色は国際的な海上救助と安全を意味するカラーだ。
IPブルーメッキの45mmステンレススティール製ケースとブルーの逆回転防止ベゼルを合わせ、無反射コーティングを施したサファイアクリスタルガラスを風防に採用することであらゆる状況下でクリアな視認性と耐久性を確保している。また裏ブタには、ネイビーシール基金ロゴをデザイン。
機能面では、ルミノックスの特徴である自己発光システムを導入しているほか、200m防水性能を備える。ムーヴメントはスイス製クォーツ式で、スタイリッシュな見た目だけでなく水中での活動にも耐えうるタフネスウオッチとなっている。
販売価格は3500シリーズ“Ref:3517.NSF.SET ”が9万1300円、3250シリーズ“Ref.3253.NSF.SET”が12万9800円。
【画像】ルミノックスの代名詞⁉暗闇の視認性バツグンの自己発光システム
【問い合わせ先】
Luminox TOKYO(ルミノックストウキョウ)
Tel.03-5774-4944
文◎Watch LIFE NEWS編集部
【そのほかのニュースもチェック!】
■200m防水【米ネイビーシールズも使用“ルミノックス”】海を感じる波模様のテクスチャー文字盤
■【ルミノックス35周年記念】200m防水ダイバーズウオッチ、史上もっとも明るい文字盤に
■200m防水も【米ネイビーシールズ御用達“ルミノックス”】レッドブルとのコラボウオッチ3種発売