レディース時計

女性編集者厳選! 女性におすすめしたい“オープンハート”3選

 機械式腕時計というと男性的なイメージが強いが、女性の中にも機械式腕時計に興味を持つ方も多いのではないだろうか。
しかし個人的な体験だが、女性は時計を選ぶときにクォーツを勧められることが多く、専門知識がないと、つい意見に流されてクォーツを選びがち。

 そこで今回は、機械式腕時計に興味を持っている女性ユーザーのために、今発売している腕時計の中から、機械式の醍醐味を味わえるオープンハートモデルを3つピックアップしてみた。
 機械式腕時計というと、堅苦しい印象を持つ方も多いかもしれないが、何も機械式腕時計は愛好家だけのものではないはず。ムーヴメントの動きは見た目だけでも楽しむことができるし、気に入ったデザインのモデルを選ぶだけでもいいはずだ。“機械式”というと敷居が高い印象があるだろうが、純粋に好みのモデルを選んでみてはいかがだろうか。

 ちなみに私は、以下の点でオープンハートをおすすめしたい。

・機械式腕時計を着用している実感が得られる
・普段は見ることのできないムーヴメントの動きを、着けたまま楽しむことができる
・あくせくと動くムーヴメントに、思わず愛おしさを感じる

すでに機械式腕時計を愛用されている方はもちろん、興味を持ちながらどのようなモデルがあるか知りたい方も、ぜひ参考にしていただきたい。

》編集部オススメモデル 01

ORIENT STAR(オリエントスター)
クラシック
クラシックセミスケルトン レディース

 白文字盤にアラビアインデックスというシンプルなデザインだからこそ、オープンハートがより映えるモデル。スペード針や玉ねぎリューズが、クラシックな雰囲気を盛り立てている。ステンレススチールとブラックレザーの定番でシンプルな組み合わせの中に、オープンハートが施されているのが良い。さりげない個性を主張したい方にぴったりの1本といえる。

■Ref.RK-ND0007S。SS(36.6㎜径)。5気圧防水。自動巻き。4万9680円

 

》編集部オススメモデル 02

HAMILTON(ハミルトン)
ジャズマスター オープンハート

 ハミルトンの人気モデル“ジャズマスター オープンハート”から2018年10月に発売されたバリエーションモデル。文字盤中央に施されたサンレイ加工やサンドベージュが、文字盤に施された独特の美しいスケルトンデザインを引き立てている。
 42㎜径と若干大きめのメンズモデルだが、優しい色味なのでボーイズライクなスタイルで女性も着用できる。可愛らしい時計のみならず、こうしたメンズ時計も着用して、おしゃれを楽しんでみてはいかがだろうか。

■Ref.H32705521。SS(42㎜径)。5気圧防水。自動巻き。11万9880円

 

》編集部オススメモデル 03

YONGER & BRESSON(ヨンガー & ブレッソン)

 アワーサークルのレイルウェイミニッツトラックや、文字盤中央のギョーシェ模様にクラシックなテイストを採用しながら、かまぼこ型に盛り上がったローマ数字のインデックス部分や、オープンハートの意匠など遊び心が見える。肌なじみのいいローズゴールドカラーが、洗練された雰囲気を一層引き立たせ、女性でも着用しやすい。
 手に入れやすい価格ながら、時計の古典的技法であるギョーシェ模様を楽しめるので、ビギナーの方にもおすすめしたい。

■Ref.YBH8569-07。SS(39mm径)。50m防水。自動巻き。10万5840円

 腕時計を着用しながら、機械式腕時計の動きを楽しめるのが、オープンハートの醍醐味といえる。
 他にもシチズンやセイコーや、フレデリック・コンスタント、ティソなど、美しいオープンハートのモデルを発表しているブランドが数多くある。専門誌やウェブニュースをチェックして、ぜひお気に入りの1本を見つけてほしい。

文◎佐波優紀(編集部)

-レディース時計