カジュアル時計 話題のトピックス

新米記者が見つけた! 10万円アンダーのユニーク腕時計第9回「文字盤の半分が見えない?」

新米女性編集者の松本由紀が、ユーザーの方と同じ第3者の目線で、“ちょっと変わった面白い腕時計”を毎週紹介!

 あっという間に第9回目となったこの企画。私もさまざまな時計を紹介してきて、時計にもいろいろなモデルがあることが分かってきた!今回紹介するユニークウオッチはこのコラムではおなじみの(?)針を一切使用せず時刻を示す時計、“odm(オーディーエム)”の“パレットコレクション”だ。以下、少しブランドについて紹介しておこう。

 オーディーエムは“Fun&Trendy(時を楽しむ)”をブランドコンセプトに1999年に設立されたデザインウオッチブランドだ。ブランド名は“original(オリジナル)、dynamic(ダイナミック)、minimal(ミニマル)”の頭文字からとっており、その名にふさわしい、独創的なデザインと斬新な発想で数々のユニークウオッチを生み出している。

》赤丸で示された数字を読む


 パレット コレクションは、絵画などに用いられるパレットからインスパイアされたモデル。パレットの様な扇形のパーツで部分的にカバーされた風防と、クラシカルなメモリをイメージした文字盤が特徴的だ。

 いちばん外側の12~6、その内側の6~12が時間、中央の回転ディスクで分を表示(時間表示は固定で、回転するのは中央の分表示だけ)。時間は手書き風の赤丸、分は文字盤中央に刻印された横棒で指し示している。文字盤全体ではなく、あえて約半分だけを見せて時間を表示する、前衛的なデザインがとてもユニークだ。

 デザインに加えて、時間を指し示す仕組みも面白い。実は、時間を示す赤丸は1枚の透明なディスクにプリントされているのだ。大きい赤丸(写真では3時位置)と、写真では隠れていて見えない小さい赤丸の2種類がプリントされており、透明なディスクが回転することによって交互に赤丸が登場。それぞれ、大きい赤丸が12~6まで、小さい赤丸が6~12までの時刻を示すというわけだ。

 てっきり、今まで紹介してきたような回転ディスク時計の様に、時間を指し示す赤丸は固定で、時間が表示されたディスクが回転する仕組みかと思っていたが、実際はそうではなく、それよりも複雑でおもしろい仕組みだったのだ。

 いちばんの特徴である回転する手書き風の赤丸もさることながら、私が注目したのは文字盤に描かれた目盛りのデザインだ。

 インデックスの数字はベーシックなゴシック調だが、目盛りはパレットにちなんで手書き風のデザインになっているのだ。統一性のない目盛りの手書き感と、時を示す赤丸のクレヨン感など、遊び心を感じさせるデザインがとてもおもしろい!

 上で紹介したモデルに関しては、ブルーをベースにイエロー、レッドをアクセントでプラスしており、色使いにも随所にこだわりが感じられるカラーリングに。他のモデルはもう少しシンプルだけど、文字盤とコントラストを効かせたデザインがおしゃれだと思った。

 パレット コレクションの残りのモデルも紹介していこう!


■Ref. DD171-02。SS(44mm径)。3気圧防水。クォーツ。2万2680円


■Ref. DD171-03。SS(44mm径)。3気圧防水。クォーツ。2万2680円


■Ref. DD171-04。SS(44mm径)。3気圧防水。クォーツ。2万2680円


■Ref. DD171-05。SS(44mm径)。3気圧防水。クォーツ。2万2680円

 DD171-04はファッション性も抜群で、コーディネイトにアクセントを加えてくれる。夏真っ盛りのいま、オーディーエムのユニークな“デザイン”と“色”を取り入れて、夏を満喫してみてはいかがだろうか。

文◎松本由紀(編集部)

【問い合わせ先】
odm 公式サイト
http://www.t2corp.jp/odm/

-カジュアル時計, 話題のトピックス