【WLN女子部】使い勝手抜群! メイドインジャパンのソーラー電波時計

 皆さんは“ソーラー電波時計”をご存知でしょうか。太陽光などの光を取り込み、腕時計の動力へと変換するソーラー充電式のムーヴメントと、“電波時計”の両方を搭載した高機能時計です。

 電波時計は、誤差は3000万年に1秒程度といわれる高精度な“セシウム原子時計”から発せられる標準電波を受信し、時刻を表示するというもの。つまりは人間の感覚では誤差を感じられないほどの、非常に高い精度をもつ腕時計なのです。

 そんな電波時計とソーラー充電式ムーヴメントを備えたソーラー電波時計は、メンズのみならず、レディース時計においても盛んに発売されており、より正確な時間で日常生活を営みたい人に好評を得ています。

 特に“日本を代表する3ブランド”はそれぞれ高い技術力を駆使したソーラー電波時計を発売しており、ムーヴメントの精度も高く、さらにそれぞれ特色となる機能を採用しています。今回はそんな日本製の高精度なソーラー電波時計を取り上げてみました。なお、手に取りやすいよう “10万円以下であること”にこだわって3本時計をセレクト。どれも女性の手首を美しく演出される洗練されたデザインを揃えています。また軽くて、アレルギーを起こしにくいため手首への負担が少ない“チタンモデル”だけを選んでみました。それでは早速紹介をしていきたいと思います。

LUKIA ルキア

ピンクゴールドカラーの美しいデザインと機能性を兼ね備えたモデル

 働く女性に最適な、実用性とデザイン性をもつ、セイコーが手がけるレディースブランド“ルキア”より、電波ソーラーモデルをピックアップしました。
 ソーラー充電かつ、電波を自動で受信し時刻を補正するため、時刻合わせや電池交換に手間取ることもありません。また、時計が止まっても光を感知するとすぐに動きはじめる“即スタート機能”を搭載しているのもポイントです。

【SPEC】
Ref.SSQV078。TI(28mm径)。10気圧防水。ソーラー電波(Cal.1B35)。8万5800円(税込み)

【Recommend Point】
 世界中の特定の地域の時刻を自動で表示する“ワールドタイム機能”を搭載した本作。全世界で39あるタイムゾーンのうち、25エリアを網羅しており、世界を股にかけて活躍する人や、ビジネスで国をまたいで移動する女性にぴったり。コロナ禍の現在においては、タイムゾーンを変更することにより、ちょっとした海外旅行気分を味わうこともできます。
 また衝撃や磁気の影響などにより、万が一針の位置にズレが生じてしまった場合は、自動的に正位置に補正する“針位置自動修正機能”も搭載。ピンクゴールドカラーのケースと白蝶貝のマザーオブパールを合わせたエレガントな見た目に、タフで高機能なスペックを備えた使い勝手抜群の1本です。

【問い合わせ先】
セイコーウオッチお客様相談室
TEL:0120-061-012
セイコー ルキア 公式サイト
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/lukia


SHEEN シーン

シーン初のチタンモデル

 利便性の高い機能と、洗練されたデザインを兼ね備えたレディースウオッチブランド、“シーン”。手首を上品に演出してくれる、小振りで大人カジュアルなデザインで、多くの女性から支持を得ています。
 そんなシーンから2020年11月に初となるチタンモデルが登場。これまでのフェミニンなデザインはそのままに、これまでのモデルよりも約14g軽い、34gの軽量モデルを実現しました。

【SPEC】
Ref.SHW-7000TD-7AJF。TI(28.5mm径)。10気圧防水。クォーツ(電波ソーラー)。4万9500円※2020年11月発売

【Recommend Point】
 本モデルに搭載された “タフソーラー”はソーラーパネルと、内蔵の二次電池との組み合わせた、カシオ独自のソーラー充電システム。太陽光はもちろん、蛍光灯などのわずかな光をも取り込み、動力へと変換する画期的な機能です。これならうっかり充電が切れてしまうなどの心配も要りません。また1日3回の頻度で電波を受信し、自動で時刻を修正する機能も搭載しています。

 手首への負担を軽減した本モデルは、腕時計を着用する時間が長い、アクティブに活躍する女性にぴったり。快適に日常使用できる工夫が詰まった1本です。

【問い合わせ先】
カシオ計算機 お客様相談室
TEL:03-5334-4869
SHEEN 公式サイト
https://sheen.jp


CITIZEN xC シチズン クロスシー

衝撃を受けても時刻が狂わない多機能ウオッチ

 本作に搭載されたムーヴメントは、太陽光や室内のわずかな光を動力に換え、電気を二次電池に蓄える、シチズンの独自技術“エコ・ドライブ”。一度フルに充電すれば、光のないところでも長時間動き続け、定期的な電池交換をする必要がありません。

 さらに毎日午前2時または4時の2回、自動で世界4地域5局の標準電波送信所から発せられる電波を受信し、修正を行う“定時受信機能”を搭載。日本だけでなく、アメリカ、中国、そして欧州エリアでも正しい時刻を表示します。

 また万が一腕時計に衝撃を与えてしまった場合でも安心な、“衝撃検知機能”を採用しているのもポイントです。これは外部からの衝撃をすばやく検知し、ICによって針を制御し、針ズレを瞬時に防止するという機能で、衝撃のほか、時刻の誤作動の原因となるスマートフォンやテレビなどの磁気にも強く、5cmまで近づけても、ほとんどの場合性能を保持できるほどの水準を備えています。
 ケースは軽くてキズが付きにくい、美しい色味が魅力のスーパーチタニウム製です。

【SPEC】
Ref.ES9465-50W。TI(29mm径)。5気圧防水。光発電エコ・ドライブ(Cal.H060)。9万9000円

【Recommend Point】
 本モデルの特徴は、見た目の美しさだけでなく、日常使用するうえで便利な様々な機能が搭載されていること。自分の時計が充分に充電されているかがわかる機能を備えているため、安心です。
 また本作は、淡いピンクゴールドカラーが特徴のデュラテクト サクラピンクを採用しています。肌なじみがよく、腕元をより美しく演出してくれる本作。見た目の美しさ、使い勝手の良さ、そして耐衝撃性能をも兼ね備えた高機能ウオッチです。

【問い合わせ先】
シチズンお客様時計相談室
TEL: 0120-78-4807
シチズン クロスシー 公式サイト
https://citizen.jp/xc/

文◎佐波優紀(編集部)

オススメ記事

  1. 【ロレックス2020年新作】レディース・デイトジャスト31の変更点とは…

  2. モリッツ・グロスマンがレッド・ドット・デザイン賞を受賞

  3. “クリスマスツリーの日”特別企画! クリスマスにまつわる植物をモチーフ…

  4. 【可愛い桜モチーフが6パターン】SEIKO(セイコー)の2020 SA…

  5. 【夏の夜のお月見でも大活躍!?】カル・レイモンが、“ムーンフェイズ調整…

  6. 【わずか数日で目標金額1000%】俳優・木下ほうか氏が語るオリジナル機…

  7. 【新春】金運祈願! 幸福を呼ぶ招き猫をモチーフにしたG-SHOCK(G…

  8. 【ペプシベゼルがおしゃれすぎる】フォッシルのスマートウオッチ最新モデル…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計