ドイツ時計

アカデミーの正会員に認定されたクドケの卓越したウオッチメイキング

 独立時計師として活躍するステファン・クドケ氏が展開するドイツの時計ブランド“クドケ(KUDOKE)”。2018年には自身初となる自社製手巻きムーヴメント、カリバー1を完成させ、それを搭載したクドケ1と、続く第2弾のクドケ2を19年に発表。同年にはこれら2モデルの創造性と技術力が高く評価され、独立時計師協会(AHCI、通称アカデミー)の準会員に選出されたことは記憶に新しい。

 ご存じない方のために、このアカデミーがどういったものかお伝えさせていただくと、1985年に時計技術の継承を目的に優れた技術をもつ時計師を中心に結成された歴史ある協会である。そのメンバーにはフィリップ・デュフォー氏や日本人では菊野昌宏氏や浅岡肇氏が名を連ねる。正会員は現在、世界に30人ほどしかおらず、協会の正会員は時計業界では常に注目されている存在だ。

 そんな同氏が21年、アカデミーの正会員に認定されたといううれしいニュースが届いた。これによって今後ますます注目を集めるであろう同氏の簡単な経歴と、主要なコレクションを改めて紹介したい。

 クドケは、熟練の彫金師であり同時に有名ブランドでトゥールビヨンなどの複雑機構を開発・製作してきた時計師でもあるステファン・クドケ氏が2007年に立ち上げたブランドだ。機械式ムーヴメントの独特な造形的魅力を最大限に引き出しつつも、彫金師としての高度な技術を融合させたスケルトンウオッチを得意とする。“KUNSTwerk”(ドイツ語で芸術作品の意)と名付けたコレクションより、人気モデルのひとつが“クドクトパス”だ。

クドクトパス
文字盤にエングレーブでリアルなタコのモチーフをあしらった遊び心あふれるデザインが独特な存在感を示す。優れた彫金師でもあるステファン・クドケ氏の真骨頂を発揮する作品である。SS(42mm径)。5気圧防水。手巻き(ユニタス6498)。132万円
 
 そしてもうひとつ見逃せないのが、アカデミーメンバー選出のきっかけともなった自社製造のムーヴメントを搭載するコレクション“HANDwerk”(ドイツ語で手仕事の意)である。2019年のジュネーブ時計グランプリ(GPHG)で、“小さな針賞”を受賞した“クドケ2”は、12時位置に氏自身によるエグレービングによる夜空と星、そして太陽が描かれたナイト&デイ表示を備えたモデルだ。

クドケ2
12時位置に繊細なエングレーブが施されたナイト&デイ表示を備えるクドケ2。注目してもらいたいのはその形状で、実は“ドーム状のディスク”となっているのだ。これにより立体感が生まれ、時計の表情をさらに豊かにしているのだが、当然ながら一般的な平面ディスクにエングレービングを施すよりも作業ははるかに難しい。氏の彫金師としての力量の高さが発揮されたポイントだ。SS(39mm径)。5気圧防水。手巻き(Kaliber 1 in version 24H)。132万円

 

 これらクドケの時計は、デザインから図案のスケッチ、パーツの切り出しからムーヴメントの組み上げに至るまで、その一切を氏自身が手作業で行っている。ほとんどを手作りによって完成した時計は、もちろんひとつとして同じものが存在しない。まさにこれこそがクドケならではの魅力となっているのである。

 いまや多くのバックオーダーを抱えるほどの人気を博すクドケ氏の、繊細にして独創的なコレクションは、まさに一見の価値ありである。

 

【問い合わせ先】
シェルマン日本橋三越 TEL.03-6225-2134
http://www.shellman-online.jp

 

文◎堀内大輔(編集部)

-ドイツ時計
-