編集部セレクション 話題のトピックス

【予算10万円以下、この春おすすめの腕時計】編集部の船平と松本が、狙い目の腕時計を選びました!

 ファッションウオッチのトレンドを牽引するブランドをいくつもプロデュースしてきたビヨンクール。世界中から魅力的なブランドを探し出してきた同社が、ほかにはない魅力をもつ時計ブランドを集めて展開しているのが、“エイチエムエス ウォッチストア”だ。今回は編集長の船平と松本が表参道店に足を運んで、その魅力を探りつつ、リアルに欲しくなるお気に入りモデルを探してみた。

》独自のセレクトが面白い、エイチエムエスウオッチストアとは


「エイチエムエス ウォッチストアは“時の再構築”をコンセプトにした時計のセレクトショップです。少し哲学的で難しそうですが、簡単に言うと、スマートフォンで時間を見る人は増えている現状で、“腕時計”の価値を見直して改めて魅力をユーザーに伝えていく、というのがテーマです。“日本でまだ知られていないけど海外ではすでに人気の高いブランド”をセレクトしているのが特徴ですが、もうひとつ大事にしているのが、時計を“見て触れて購入できる”ショップスタイルです。最近はオンラインショッピングが主流になっていると思いますが、時計は実際に触ってもらうのが大事です。一般的な時計ショップは敷居が高くて時計を出してもらいにくい印象がありますが、“エイチエムエス ウォッチストア”では、時計を見て、触ってほしいので、遠慮しないで気軽に声をかけてください(店長・飯島さん)」


 取材当日は店長の飯島さんがアテンドを請け負ってくれた。飯島さん自身もなかなかの時計好きのため、時計の説明にも熱量があって聞いているだけで面白い。

 “ディーワンミラノ”や“オリビア・バートン”などいまでは知名度の高くなった人気ブランドから、“バルチック”や“ウニマティック”のように時計愛好家から支持を得ているコアなブランドまで、ユニークなラインナップを楽しめる同店。表参道のほか、新宿、横浜、名古屋、福岡、熊本、沖縄など、全国に9店舗を展開しているため、時計が気になった人はぜひ店頭でチェックしてみよう。


【タイムギア公式チャンネルで取材の様子を動画でチェック!】


 取材動画の前編では、エイチエムエスウオッチストアの取り扱いブランドをざっくりとチェックしつつ、編集部の船平と松本が、それぞれ実機レビューするモデルをセレクトしてみた。


 後編では、それぞれセレクトしたモデルを店頭で実機レビュー。実際に時計に触って、着けてみたからこそわかる、リアルな質感が魅力を動画でお届け。


【編集部:船平の注目モデル】

「愛好家も注目するバルチックを目当てに訪問。オレンジの色使いがお洒落なリップの名作マッハ2000、モデルチェンジで外装がブラッシュアップされたディーワンミラノ、そしてバルチックも良かったのですが、結局、コーニッシュのパンダ文字盤にひと目惚れしました(編集部:船平)」


CORNICHE(コーニッシュ)
ヘリテージクロノグラフ

「SIIのメカクォーツを搭載したクロノグラフはインダイアルの配置のバランスが良好。パーツの作りが抜群に良いので、往年のパンダ文字盤クロノグラフの雰囲気を5万円前後と手頃な価格で楽しめるのはかなり魅力だと思います。

 別体で成形して鏡面に仕上げたベゼルやヘアラインと鏡面を組み合わせたケースなど高級感を高める意匠の作り方がうまい。文字盤と高低差を付けたインダイアルの意匠にもこだわりが光ります。

 よく見るとわかりますが、タキメータースケール、内側の目盛り、中央のサークルで異なる色調と仕上げを採用。ベージュでトーンを合わせつつ、文字盤に奥行き感をもたせているのが素晴らしい。

■(左)Rose Gold with Cream dial。5万6100円。 (右)Monochrome。6万4900円。SS(39mm径)。5気圧防水。メカクォーツ(セイコーインスツル製Cal.VK64)。


BALTIC(バルチック)
コンプレッサー ダイバー ウォッチ ブルーダイアル オートマチック デュアルクラウン

 時計コレクターでもあるエティエンヌ・マレクが2017年にフランスで創設したバルチック。ステップベゼルやライスブレスなど、アンティーク感を備えた作りが魅力的です。

■Ref.BL-AquaBluCP。SS(39mm径)。20気圧防水。自動巻き(MIYOTA9039)。9万4600円


LIP WATCH(リップ)
マッハ2000

 1974年登場の名作を現代的にアレンジ。黄、青、赤を採用したオリジナルのカラフルな意匠も魅力的ですが、オレンジをキーカラーにしたスポーティなデザインが良い雰囲気。

■Ref.671160。SS(40×42mmサイズ)。5気圧防水。クォーツ(Ronda 5021)。5万9400円


D1 MILANO(ディーワンミラノ)
スケルトン リスタイリング オートマチック-シルバー

 アイコンであるブレス一体型のケースのエッジやブレスレットのコマにファセット加工が加えられ、外装の立体感や高級感が格段に向上。さらに満足感が高くなっています。

■Ref.SKBJ10。SS(41.5mmサイズ)。5気圧防水。自動巻き(SII NH70-L)。8万4700円


【編集部:松本の注目モデル】

「今回のリアルショッピングはレディースウオッチのほか、ギフト用にメンズウオッチもチョイス。メンズで選んだウニマティックはデザイン性や機能性ともに抜群なミニマルダイバーズで、レディースは女性が時計を選ぶ際に注目するトレンドなどの様々な観点から選びました(編集部:松本)」


UNIMATIC(ウニマティック)
Modello Uno

 無駄なデザインを廃したミニマルなデザインとブラックでまとめたカラーリングがおしゃれです。しかも機械式、夜光塗料、逆回転防止ベゼル、300m防水確保と実用性を追求した本格派。異性が着けていたらカッコいいと感じます!

 傷がつきやすいアルミニウムをアノダイズド処理(表面に陽極酸化処理する方法)したベゼル。耐腐食性、耐摩耗性に優れるだけでなくマットな質感が洗練された雰囲気を醸しています。

 一般的なナイロンストラップに比べて、厚みがあって手首に着けたときの装着感が柔らかいオリジナルのストラップも魅力的。少し艶感があるのでカジュアルなのに高級感があります。

■Ref.UWKUC1。SS(42mm径)。30気圧防水。自動巻き(SII NH35A)。8万1950円


ICE-WATCH(アイスウォッチ)
アイスグラム ブラッシュド フォールローズ-スモール

 アイコンであるブレス一体型のケースのエッジやブレスレットのコマにファセット加工が加えられ、外装の立体感や高級感が格段に向上。さらに満足感が高くなっています。

■Ref.SKBJ10。SS(41.5mmサイズ)。5気圧防水。自動巻き(SII NH70-L)。8万4700円


OLIVIA BURTON(オリビア・バートン)
ワンダーランド ブルー クリスタル ブレスレットセット

 MOP文字盤にブルークリスタルをあしらったほかにはないデザイン。またブレスレットがセットになっているためギフトにも最適で、同時に着けると手首を華やかに演出します。

■Ref.obgset161。SS(30mm径)。3気圧防水。クォーツ。2万8600円


MATOW(マトウ)
シキ ラウンド ローズゴールド フユ ホワイトペッパー

 時計をデザイン重視で選ぶ方必見です。コレクションのストラップはすべて、工具なしで簡単に付け替えられる仕様のため気分に合わせて時計をアレンジして楽しめます。

■Ref.MW001002WHTRG。SS(23mm径/付け換えレザーストラップ)。3気圧防水。クォーツ(ソーラー、Cal.VS15)。2万9150円


【問い合わせ先】
エイチエムエスウォッチストア表参道
東京都渋谷区神宮前4丁目4-9
営業時間:11: 00 ~ 19: 00 /不定休
TEL.03-6438-9321
www.hms-watchstore.com/


 

文◎船平卓馬(編集部)

-編集部セレクション, 話題のトピックス