日本未上陸ブランド 話題のトピックス

【こんな時計なら女子ウケも抜群!?】英国発の本格ゴルフ時計“エティカス(Etiqus)”に注目

 Etiqus(エティカス)はゲイリー・バトラーによってイギリスで設立された日本未上陸の時計ブランド。創業者のバトラーは英国のITおよびコミュニケーションセクター内で数百万ポンドのビジネスを主導したビジネスマンなのだが、同時に12歳からゴルフを始めた筋金入りのゴルファーでもある。エティカスは、そうしたバックグラウンドを背景にしており、ゴルフに特化した機能、ゴルフにインスパイアされたユニークなデザインを特徴としている。

 バトラーは12歳のとき、友人の親から紹介されたことがゴルフを始めたきっかけとなり、以来、バトラーの人生の中でゴルフは重要な位置を占めている。彼は100以上の英国沿岸のゴルフコースでプレーしており、プレーを通して多くの友人を得るとともに、ゴルフの造詣を深めていた。彼はプレイヤーであり、同時にゴルフ歴史家、そして愛好家でもあるのだ。


 ITと通信分野で成功を収めたバトラーは、ゴルフへの情熱をオリジナルの時計ブランドとして結実させることを目指し、ゴルファーにダイレクトでウェブサイトを通じてエティカスの時計を提供するプラットフォームを作り上げた。 ブランド名はの“エティカス”とはエチケットに由来しており、ゴルフのエチケットの真の精神をブランドに取り入れている。

 ゴルフの基本となるエチケットは“相手への思いやり”、“コースへの配慮”、“速やかなプレー”とされており、この3つからインスピレーションを得て、ブランドの核として、それぞれの時計を具現化しているのだ。

 また、エティカスではゴルフに恩返しをすることも大切だと考えており、次世代のゴルファーを支援している。多くの若者がゴルフとスキル向上できるよう、 エティカスの腕時計1本につき5ポンド(約800円)、イギリスのゴルフ財団に3万ポンド(約500万円)以上の寄付を行っている。 今回はエティカスのコレクションより、3本の時計を紹介する。


Etiqus(エティカス)
スポーツツアー42MM スポーツゴルフタイムピース


 エティカス スポーツ・ツアー・コレクションはメンズコレクションの定番モデル。ケースサイズ42mmで、このケースサイズはゴルフボール大きさ(42.67mm)をベースにしている。


 ゴルフボールをイメージしたディンプル・パターンの立体的な文字盤をはじめ、ゴルファーが喜ぶようなユニークな機能を搭載しているのが最大の特徴。


 特に象徴的なのはブルターゴルフベゼルで、アルゴリズムによるホールマークがあり、18ホールのプレーペースに最適な3時間50分に調節することが可能。 このプレーペースは、USGA(米国ゴルフ協会)と並ぶ、ゴルフの統括団体の一つである、 英国ゴルフ協会が発行されているガイドライン“Pace Of Play”で定められている。


 アワーマーカーにゴルフティー、秒針はピンフラッグ、ゴルフコンペでスコアカードに日付を記入する際、視認性の高い日付表示窓が付いている。 文字盤にはホワイトのほか、グリーン(ジョージア)、ブルー(ヨーロッパ)、オレンジ(イベリア)など、ゴルフからインスピレーションを得たカラーがある。販売価格はシリコンストラップが249英ポンド(約4万1000円)、ブレスレットが299英ポンド(約5万円)。


 エティカスの時計はカラフルな文字盤とストラップのオプションがあり、ウェブサイトから直接購入することが可能だ。 豊富なカラーバリエーションが揃っているので、ゴルフ好きな大切な方へのギフトとして採用するのも面白いかも。


Etiqus(エティカス)
スポーツレディ38MM レディースゴルフタイムピース


 スポーツ・レディーは、直径38mmのケースを採用したモデル。“レディー”というモデル名を冠しているが、女性用としてはやや大きめのサイズ感のため、小ぶりなサイズが好みの方であれば、男性でも着けることができそうだ。スイス製クオーツムーヴメントを搭載。サファイアクリスタル風防を装備し、100mの防水機能を備えている。 販売価格はブレスレットで229英ポンド(約3万3000円) 。


》Etiqus(エティカス)
公式サイト
https://www.etiqus.co.uk


文◎William Hunnicutt
時計ブランド、アクセサリーブランドの輸入代理店を務めるスフィアブランディング代表。インポーターとして独自のセレクトで、ハマる人にはハマるプロダクトを日本に展開するほか、音楽をテーマにしたアパレルブランド、STEREO8のプロデューサーも務める。家ではネコのゴハン担当でもある。

https://www.instagram.com/spherebranding/

-日本未上陸ブランド, 話題のトピックス
-, , ,