小スライド 話題のトピックス

【セイコー、シチズン、フォッシルほか、注目のカラーダイアルウオッチ:第1回】絶賛大流行中!? カラーダイアルの動向と選び方

 ここ数年、高級時計市場でカラフルな時計が流行しつつある。しかもブルーやグレーといった比較的落ち着いた色合いは定番化までしている。

 さらに今年は、より明るいグリーンやイエロー、ターコイズブルーといった、これまでの高級時計では見られなかった、ポップな色合いも多く採用されている。カラーダイアルは高級時計市場の新潮流として脚光を浴びているのだ。

 本企画では3回の連載記事として世界的なトレンドとなっているカラーダイアルウオッチを改めてクローズアップしていく。

 まず、注目したいのがカラーダイアルのデザインについて。実はカラーダイアルとひと口に言っても、色の明暗や仕上げによって、同じ色でも雰囲気はまったく異なる。

 そこで、第1回目となる今回は、カラーダイアルの定番デザインである“ワントーン”、と“グラデーション”について解説していきたい。

 同じ色の区分けでもそれぞれ様相が異なるため、購入の際の参考にしてみてほしい。


【デザイン其の1:ワントーンタイプとは】


 ワントーンは、カラーダイアルでも最もラインナップが豊富なスタンダードデザイン。文字盤が1色に塗られたシンプルなデザインで素材にはマット、ラッカーなどがある。針やインデックスまで完全に1色タイプのものもあれば、このモデルのように、針やインデックスにベースカラーと異なる差し色をプラスしたものもある。


MOVEMENT IN MOTION(ムーブメント・イン・モーション)
フィギュア アナデジテンプ

 1980年代に、ファッションアイテムとして人気を博したシチズンの“アナデジテンプ”をリデザイン。文字盤はアナログとデジタルが融合したレトロモダンな顔立ち。男心をくすぐるデザインが魅力だ。

■Ref.MIM-AD-SS/GR。SS(32.5×40.6mmサイズ)。5気圧防水。クォーツ。2万6400円

【問い合わせ先】
TiCTAC渋谷ヒカリエ店
TEL.03-3406-3722

次のページへ >

-小スライド, 話題のトピックス
-, , , ,