国産時計 小スライド 新作時計ニュース

【セイコーが60年代の名作を限定復刻!】“ナビゲータータイマー”をルーツとする二つの数量限定モデルを発売

セイコーウオッチは“セイコー プロスペックス”から、二つの新作フィールドウオッチを限定発売する。フィールドウオッチのアーカイブモデルである“ナビゲータータイマー”の復刻デザイン限定モデル、もうひとつはフィールドウオッチを代表する“ランドマスター”の誕生30周年を記念した限定モデルだ。ナビゲータータイマーの復刻は世界限定4000本で、ランドマスターの記念モデルは世界限定1000本、希望小売価格はそれぞれ20万9000円と33万5500円で、いずれも11月10日(金)の発売となる。二つの新作をそれぞれ見てみよう!

【セイコー プロスペックス>の新作2モデルを画像をもっと見る


ナビゲータータイマー

1968年に発売されたナビゲータータイマーは、セイコー初の回転ベゼルを搭載したGMTウオッチだ。本作では、オリジナルモデルの特徴であるクラシカルなスポーツデザインとコンパクトなサイズを可能な限り再現している。また、オリジナルモデルのデザインを受け継ぐ5列ブレスレットもクラシカルかつ高級感のある煌めきを放っている。

文字盤12時位置のセイコーロゴは現行ロゴに比べて縦幅が短い当時のロゴを踏襲し、GMT針と時分秒針、インデックスなどもオリジナルモデルのデザインを再現している。GMT針を異なる地域の時刻に合わせると、回転ベゼルを使うことで、3つの時刻を読み取ることができる。裏ブタのマーキングは、オリジナルモデルと同様に、馬蹄形にレイアウトた。また、数量限定モデルの証として、シリアルナンバーがマーキングされている。


ランドマスター

ランドマスターは1993年の誕生以来、数多くの冒険家や登山家の信頼に応えるため、進化を遂げてきた。シリーズ誕生から30周年を記念した本作は、歴代のランドマスターが持つ高い信頼性と代表的なモデルのデザインを継承した数量限定モデルだ。耐食性に優れる素材として、シリーズ二代目以降のモデルより使用されてきた純チタンを本作でも採用し、軽快な着け心地を実現。さらに美しい仕上げを小傷や擦り傷から守るため、表面にダイヤシールドを施している。そして、ランドマスターのデザインアイコンの一つである簡易方位計つきの両回転ベゼルは、操作性と視認性に優れた立体的な形状になっている。

本作に搭載されるキャリバー8L35は雫石高級時計工房で作られ、過酷な環境にも耐えうる高精度と堅牢性を発揮する。ブレスレットには、防寒着などの上に着用する際に、腕周りの長さを簡単に調整できるアジャスター機能を備えている。

そして、過酷な環境下においても高い視認性を保つ、立体的なインデックスと太い針を採用した。さらに、汚れが付きにくく、光の反射を99%抑えるスーパークリアコーティングを施したガラスと、暗い所で発光する高輝度ルミブライトによって、明暗を問わず優れた視認性を発揮する。

文字盤には、冒険家が目指した最高峰の頂から見た光景をブルーのグラデーションによって表現した。空気が薄く乱反射のない高所では、日中でも上空が暗く見えると言われている。一歩一歩高度を上げるにつれて、徐々に宇宙が透けて見えるかのように濃紺へと移り変わる様を、ダイアルの6時位置側から12時位置側にかけて徐々に暗くなるブルーの色合いになぞらえた。

裏ブタには、数量限定モデルの証であるLIMITED EDITIONの文字と、シリアルナンバーがマーキングされている。


【問い合わせ先】
セイコーウオッチ お客様相談室
Tel.0120-061-012


文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【そのほかのニュースもチェック!】

【セイコー、匠の技が光るクレドールの新作】最長持続時間実現!最新ムーヴメントを搭載したエレガントウオッチKuon(クオン)10月発売

【これぞ、セイコーが作った高級薄型時計の最高峰】セイコー“クレドール”より、彫金が美しい“ゴールドフェザー”の限定モデルが登場

【大谷翔平選手の右肘手術が無事成功!】セイコー アストロン Nexter(ネクスター)シリーズから、大谷翔平2023限定モデルが発売

 

-国産時計, 小スライド, 新作時計ニュース
-,