ランキング記事 ロレックス ロレックス通信 小スライド 連載記事 @kikuchiのいまどきの時計考

読者が選んだ! 買ってよかったと思うロレックス・ベスト5|菊地吉正の【ロレックス通信 No.235】

今回お届けする「読者が選んだ! 買ってよかったと思うベスト5」は、筆者が発行している高級腕時計の専門誌「パワーウオッチ1月号(No.133)」の特集企画で実施したアンケート調査に基づいたものである。

実際にはベスト20位までの集計で誌面には様々なブランドの時計が掲載されているのだが、その中に5機種のロレックスがランクインしていたため、どんなモデルで順位はどうだったのかを以下に紹介したいと思う。

【1位】 エクスプローラー36、Ref.124270
【3位】 デイトジャスト36、Ref.126234
【4位】 GMTマスター II 、Ref.126710BLRO
【5位】 サブマリーナーデイト、Ref.126610LN
【6位】 デイトナ、Ref.116500LN

ご覧のようにトップはエクスプローラーの36mmタイプ。そして3位も同じく36mmのデイトジャストだった。

エクスプローラーは40mm、デイトジャストは41mmと両者ともにワンサイズ上のモデルも存在しているものの、36mmが選ばれているというところがおもしろい。やはり日本人にとっては36mmのほうがサイズ的に着けやすいということなのだろう。

ちなみに筆者もやっぱりエクスプローラーである。サブマリーナーやGMTも所有するが手首が細くて貧弱な自分にとっては、エクスプローラーはケース幅もさることながら、薄さという点でもちょうど良くて疲れないため着用頻度も一番に高い。

それにしても2位を除いて上位はすべてロレックスだ。このことからも圧倒的に満足度の高いブランドだということがわかる。ただ、そんなロレックスを抑えて2位に入ったモデルがある。実は総合7位も同じブランドで「なるほど」と思うあの有名ロングセラーモデルだ。

そんな1位から7位までを時計の写真とともに次のページに掲載したので、ぜひチェックしてみてほしい。

【画像】1位〜7位までを写真でチェック!

【関連記事】
■【70万円台から】36mm径(旧)エクスプローラーのどっちを選ぶ|菊地吉正の【ロレックス通信 No.227】
■36mmと41mmのどっちを選ぶ? 実は勘違いが多い時計の適正サイズのこと!|菊地吉正の【ロレックス通信 No.220】
■これは驚いた、ほぼ定価じゃないの! 1月度の実勢価格定点チェック!|菊地吉正の【ロレックス通信 No.234】
■3度目の定価改定を元日に実施。どうなる2024年ロレックス市場|菊地吉正の【ロレックス通信 No.232】
■主要11モデルの週刊ロレックス相場(1月26日更新)

菊地 吉正 - KIKUCHI Yoshimasa

時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」などの時計雑誌を次々に生み出す。現在、発行人兼総編集長として刊行数は年間20冊以上にのぼる。また、近年では、業界初の時計専門のクラウドファンディングサイト「WATCH Makers」を開設。さらには、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のクリエイティブディレクターとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。
2019年から毎週日曜の朝「総編・菊地吉正のロレックス通信」をYahooニュースに連載中!

次のページへ >

-ランキング記事, ロレックス, ロレックス通信, 小スライド, 連載記事, @kikuchiのいまどきの時計考
-,