小スライド 新作時計ニュース

【オメガ新作速報】ついに登場!白文字盤の“スピードマスター ムーンウォッチ”

不動の地位と人気を確立するオメガのクロノグラフ“スピードマスター ムーンウォッチ”コレクションから新作が登場した。202311月にニューヨークで開催された“プラネット オメガ エキシビション”で、アンバサダーのダニエル・クレイグが着けていたことで注目の的となり、以来ムーンウォッチファンに熱望され続けてきた白文字盤モデルがついに正式リリース。37日(木)より発売が開始された。

スピードマスター ムーンウォッチ ホワイトダイアル

【“スピードマスター ムーンウォッチ ホワイトダイアル”の画像をもっと見る】

初代スピードマスターが誕生した1957年当時、デザイナーたちの大きな目標のひとつは、 優れた視認性を備えた見やすい表示にすることだった。ブラック文字盤にホワイトの針とインデックスというデザインになったのは、このような背景があったのだ。今回の新作では、意図的に当時のモデルと配色を逆にしたことで、同じ効果がもたらされている。ただし、配色を逆にして新しいアプライドインデックスを配しただけではなく、“Speedmaster”の文字を赤にして際立たせ、文字盤全体を艶のあるラッカーで仕上げている。ムーンウォッチのステップダイアルにラッカー仕上げが採用されたのは初めてのことなのだ。

文字盤に白を採用した特別な理由、この新しいルックスの大きなインスピレーション源となったのは、宇宙飛行士の 宇宙服、特に宇宙遊泳などの船外活動(EVA)の際に着用されるホワイトとブラックの宇宙服だ。スピードマスター ムーンウォッチは、1965年以来、NASAの宇宙飛行士によって公式に着用されており、さらに月面で着用された最初の腕時計としても名高い。そして1970年のアポロ13号以来、船長の宇宙服にはコマンダーの階級を示す赤いラインが描かれているのだ。このように今回のモデルと宇宙探査にはれっきとしたつながりがあり、このデザインの必然性を物語っている。

白を採用した特別な理由がもうひとつある。宇宙で使う完璧な時計を設計するNASAの極秘プロジェクトの一環として、オメガは1969年に“アラスカI”のプロトタイプを製作した。数ヶ月にわたる実験の結果、熱反射率が他の色に 比べて特に優れているという理由から、アラスカIに白文字盤が採用された経緯がある。今作の赤い文字は、このアラスカIの赤い保護ケースにちなんだものでもあるのだ。

 

また、ブラック アルマイト処理をしたアルミニウム製ベゼルには、ムーンウォッチ ファンにはお馴染みの“ドット オーバー 90”のタキメータースケールが施されている。ムーヴメントには、コーアクシャル マスター クロノメーター キャリバー3861を搭載。このキャリバーは、月面着陸の宇宙飛行士たちが信頼していた伝説のキャリバー321の最新バージョンだ。


1列が五つのアーチ型リンクからなる、装着感に優れたヴィンテージ風のステンレススチール製ブレスレットの細部はポリッシュ仕上げとサテン仕上げを使い分け、クラシックな外観を実現。さらに、ブレスレットのほかにも2種類のベルトをラインナップしている。ひとつは、レッドとホワイトのステッチが入ったブラックのパンチングレザーベルト。もうひとつは裏面に凹凸をつけて月面を表現し、着け心地の良さと美しさを高めた抗菌加工のラバーベルトだ。

ファン待望の新作、スピードマスター ムーンウォッチ ホワイトダイアルの価格125万4000円。3月7日(木)より発売がスタートしている。(ベルトモデル2種はともに予定価格119万9000円。2024年5月発売予定。)


 

【問い合わせ先】
オメガ
TEL.0570-000087

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【関連ニュースもチェック!】

■【要チェック!オメガの限定モデル】“パリ 2024 オリンピック エディション”

■【オメガの新作は“隕石”がキーワード】“メテオライト”文字盤の新作が一挙に登場

■【ロレックス、オメガ、カルティエ…etc.】どれが好き?針のデザイン〜腕時計の基礎知識〜

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-