キングセイコー 日本の伝統紋様「菊つなぎ紋」をかたどった数量限定モデル

小スライド 話題のトピックス

【日本伝統の黒漆や菊つなぎ紋】セイコーの復刻版や限定モデルが美しくて新しい


平成リバイバルブームが起きている、この令和。ここ最近では、和の伝統を慈しむ人まで増えているという。

今回は、ファッションにも取り入れられる伝統文化をモチーフにしたファッションアイテムを紹介していく。

■江戸時代から愛された!ダイヤルに日本の伝統紋様「菊つなぎ紋」をモチーフに

昨年、キングセイコーから、1965年に誕生した2代目キングセイコー“KSK”の洗練されたデザインを受け継ぎ、薄型自動巻ムーブメントのキャリバー6L35を搭載した限定モデル(44万円)が登場した。世界限定600本。

キングセイコー 日本の伝統紋様「菊つなぎ紋」をかたどった数量限定モデル

この限定モデルは、東京の亀戸に起源を持つキングセイコーの精巧な技術と、江戸時代から東京で親しまれてきた園芸文化からインスピレーションを受けている。特に、日本が世界に誇る菊の花を文字盤のデザインに取り入れており、精密なカッティングラインが交錯する“菊つなぎ紋”を採用。この伝統的な紋様は、江戸切子で最も熟練を要する技法の一つで、白い型打ちダイヤルを通じて、洗練された白菊の美しさを再現している。

この時計は、セイコーの現行モデル中で最もスリムな自動巻きムーヴメント“キャリバー6L35”を使用しており、ケースと風防の設計を見直すことで、2代目のキングセイコー“KSK”よりも0.2mm薄くすることに成功した。

KSKのシャープな直線とエッジが際立つデザインは、ガラスとケースの精密な仕上げによって一層強調されている。文字盤には、存在感のある太くて長い三面カットの針が使用され、立体的なインデックスと相まって、洗練された輝きを放つ。さらに、ダイヤルにマッチしたライトグレーのレザーストラップがマッチしているも魅力的だ。

【画像】日本を代表する花である菊をモチーフに!裏ブタと別色のベルトを見る

次のページへ >

-小スライド, 話題のトピックス
-, , , ,