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【パネライのクリエイティブディレクターが語る】次世代に向けたブランド戦略

軍用時計にルーツをもち、計器としての魅力にあふれたタイムツールで人気を集めてきたパネライ。近年は時計ツウだけでなく、ファッション好きも含めたより幅広い層にアピールするプロダクトが増えており、ブランドイメージもかつてのワイルドなものから、よりスマートで洗練されたものに変化しつつある。

そのイメージ戦略で重要な役割を担っているのが、クリエイティブディレクターのアルバロ・マッジーニ氏だ。広告代理店出身の彼は、かつて男性用高級品のクリエイティブ戦略に特化したスタートアップを起業し、ロジェ・デュブイやジャガー・ルクルトでクリエイティブ職を担当していた実績がある。

クリエイティブディレクターのアルバロ・マッジーニ氏

2019年にパネライのクリエイティブディレクターに就任してからは、広告デザインのほか店舗デザインにも関わっており、“Modularità Espressiva”(表現力豊かに)というコンセプトをもつジュネーブの旗艦店のデザインも担当。大きなビデオウォール、時計のディテールを表示するTVスクリーンやタッチスクリーンモニターなどハイテクを随所に取り入れつつ、1956年のベスパやイタリアンヴィンテージ家具をセンス良くディスプレイし、伝統と革新をハイブリッドさせた内装で大きな話題を集めている。

パネライがジューネーブにオープンした旗艦店

日本ではパネライ神戸などのブティックで氏のディレクションによるデザインが採用されており、インテリアのみならずオブジェ、音楽、匂いに至るまで、そのディレクションは徹底した美学で貫かれている。目下開催中のWatches & Wonders 2024のパネライブースも、もちろん氏の手によるものだ。

2024年3月に新たなコンセプトのもとリニューアルした広島ブティック

 

Watches & Wonders 2024のパネライブース

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