レディース時計 ロレックス 話題のトピックス

【WLN 女子部発】新連載! ゼロからわかるレディースロレックス 基本の“キ”

 Watch LIFE NEWS 女子部(以下 WLN 女子部)では、これまで高級腕時計のレディースウオッチを、レビュー記事などを通して紹介してきました。

 今回取り上げるのは、そんなブランドのなかでも特に高い人気を誇る ROLEX(ロレックス)。腕時計というと“男性の嗜好品”というイメージをもつ読者も多いかもしれません。しかし実はレディースロレックスも、多くの女性から高い支持を得ているブランドなのです。
 そんなロレックスについて、本日より月 1 で基本情報から人気モデルまでをまとめた新連載がスタート。初回となる今回は、レディースロレックスの基礎知識から人気の秘密までをまとめてみました。ロレックスに関する知識があまりない人も、これを機にその魅力を知ってもらえたら嬉しいです。

1. なぜレディースロレックスが人気なの?

 まず挙げられるのが、認知度・ブランドバリューともに世界トップレベルであることです。“高級腕時計といえばロレックス”というステイタスの象徴的存在として、女性にも認知されているのも特筆すべき点でしょう。コアな時計ファンに人気の時計専門ブランドでありながら、男女問わず圧倒的な知名度があります。
 またほとんどの商品が機械式で展開され、一般的なブランド時計よりは高い防水性を備えているのも特徴。
 レディースウオッチの多くは、有名ブランドであっても、雨の日の使用や、手洗い、洗顔などの日常生活における防水性であるに対して、ロレックスの場合は、防水性が高いのが魅力。100m 防水を備えているので、生活防水時計よりは気兼ねなく愛用することができます。
 クォーツ式の場合、パーツ破損時には機械をまるごと交換するのに対し、機械式時計は、パーツ交換やオーバーホールによって、一生使い続けることができる機械を搭載していることが利点であり魅力の、まさに“一生モノ”の時計。ロレックスはほぼすべて機械式時計がラインナップされており、次世代、次々世代まで残せるという点からロレックスを選ぶ女性が多いといいます。

2. レディースロレックスってどんな種類があるの?

〈現行の主要コレクションを紹介〉
 正規店で購入できる、レディースロレックスの主要コレクションは以下のとおり。時刻表示だけのシンプルなデザインで人気の“オイスターパーペチュアル”、定番中の定番コレクションである“デイトジャスト”、高級感とスポーティなデザインを両立している“ヨットマスター”などです。以下で画像を交えて紹介していきます。

・オイスターパーペチュアル

 高い防水性を備えた自動巻きモデルであるオイスターパーペチュアル。“オイスター”は防水性の高いケース、“パーペチュアル”は“自動巻き”を意味します。デイト表示がなく、華美な装飾のないシンプルなデザインが魅力の本作。若い女性からの支持も高い1本です。

(参考モデル Ref.176200)

・オイスターパーペチュアルデイトジャスト

 オイスターパーペチュアルにデイト表示を組み合わせたモデル。ケースサイズの主流は28mmと程よいサイズ感が魅力です。

(参考モデル Ref.279160)

・オイスターパーペチュアルデイトジャスト

 デイト表示を搭載した、インデックスに10ポイントダイヤを施したエレガントな雰囲気で魅力のモデル。デイトジャストの上級モデル。文字盤からベゼル、ブレスまで種類は豊富。写真のように鋭く山形にギザギザに切り込まれた“フルーテッドベゼル”の印象が強い読者も多いかもしれません。

(参考モデル Ref.279171G オーベルジーヌ文字盤)

・ヨットマスター(ヨットマスター37)

 ロレックスが展開するレディースのなかで唯一のスポーツモデル。クルージングやフィッシングの際に着ける、ラグジュアリースポーツウオッチ。海をアクティブに 楽しむセレブな女性にぴったり。

(参考商品 Ref.268622)

・オイスターパーペチュアルデイトジャスト

 ロレックスのなかでも最高峰に位置する、デイトジャストのジュエリーモデル。ベゼルダイヤのほか、9Pのスターダイヤインデックスと9時位置に大きく配置されたローマ数字にもダイヤをあしらった、新しいロレックスを印象付けるモデルです。

(参考商品 Ref.279135RBR)

3. 平均予算はどのくらい?

 ユーズド品であれば 20 万円台から購入をすることができます。同じモデルであっても、新品とユーズドでは 10 万円以上価格に差がつくこともあるので、スタッフの人に相談しながら、選ぶと良いでしょう。

4. “機械式時計初心者にもオススメ”の理由

 ロレックスは時計好きだけでなく、機械式時計をまだ持ったことがない女性にもオススメしたい時計です。その理由はなんといっても“扱いやすさ”。具体的にいえば、耐久性の高さです。
 ロレックスの時計はチェリーニというドレスウオッチ以外、裏ブタに機密性の高い、ネジ込み式の“スクリューバック”を採用しています。そのため高い防水性を実現。雨天の日の使用、手洗い、洗顔など、日常生活において、気兼ねなく使用することができます。

 クォーツと違い機械式時計は、定期的なメンテナンスを行えば、長きに渡り愛用することができるのもポイント。さらに流行にとらわれない汎用性の高いデザインであるため、親娘数世代にわたって、ロレックスの腕時計を楽しむ人も多いようです。
 事実、レディースロレックスは発売以来、ほぼデザインの変更が加えられていません。これは完成度の高いデザインであることの裏付けといえるでしょう。デザイン面、機能面、ステイタス性を兼ね備えたレディースロレックスは、まさに一生をかけて愛用できる要素がつまった時計なのです。

【取材協力】

ベティーロード
https://www.bettyroad.co.jp/shop/

文◎佐波優紀(編集部)

-レディース時計, ロレックス, 話題のトピックス