【スケスケ具合に惚れました】イタリア・ミラノ発の時計ブランド、“アット ベリティカリ”とは!?

 個性的でファッション性の高い時計ブランドを数多く輩出しているイタリアから、注目の新ブランド“atto VERTICALE(アット ベリティカリ)”が日本へ新上陸を果たした。チタンケースを採用した代表モデルをどこよりも早くクローズアップしてみた。

垂直輪列の手巻きムーヴメントが独特の機能美を生み出す

 ファッション、アート、プロダクトデザインなど、様々な分野でトレンドを牽引してきたデザイン立国イタリア。“atto VERTICALE(アット ベリティカリ)”は、イタリアのミラノを拠点に工業デザイナーとして活躍するトマーゾ・マゼーラが2016年に創設した新鋭ブランドだ。

 最大の特徴といえるのが、輪列を一直線上に配置したムーブメント。文字盤を二つに分けるように垂直にデザインされたムーヴメントにより、機械式ならではの機能美と、イタリアらしい遊び心を融合させたデザインに仕上げられている。

 この垂直輪列を採用したムーヴメント自体は1980年代から多くのブランドに採用されており、このモデルもその名作へのオマージュモデルといえるのだが、単に垂直輪列を踏襲したのではないのがこのブランドのポイント。

 縦型の手巻きムーヴメントにカラフルな装飾を採用しているのに加えて、スポーティなチタンケース、引き通しのベルトによりファッション性をプラスしているのだ。

 古典的な手巻きムーヴメントをイタリアブランドらしい遊び心でカジュアルダウンした“atto VERTICALE(アット ベリティカリ)”。ギミック感あふれるデザインは、大人の遊び時計にもうってつけだ。

 


》実用性を考慮した高品質な素材選び
 ケースの素材に軽量で耐アレルギー性に優れたチタンを採用しているため、見た目のインパクトとは裏腹に軽量で快適な着け心地。風防とシースルーバックの裏ブタには高硬度でキズに強いサファイアクリスタルを採用しているほか、時分針と外周のインデックスにはスーパールミノバを塗布するなど、実用性と品質を考慮した素材選びに好感がもてる。


》メカニカルでミステリアスなデザイン
 文字盤を横断する縦型手巻きムーヴメントを挟んで左右が空洞になっているため独特の浮遊感を備えているのが面白いところ。秒単位で正確な時間を知ることはさすがに難しいが、外周にスーパールミノバを塗布した5分刻みの目盛りを備えているので大まかな時間を把握することができる。


》個性を主張するほど良いサイズ感
 42mmとややスポーティなサイズ感に仕上げたことで、浮遊感のある縦形の手巻きムーヴメントをうまく際立たせている。チタンケースなので見た目の印象よりも軽量で、快適な着け心地なのも魅力だ。

 

》編集部のおすすめモデル-其の1
atto VERTICALE(アット ベリティカリ)
チタニウムシリーズ

最大の特徴である縦型の手巻きムーヴメントに加え、軽量で肌に触れた際にアレルギーを起こしにくいチタンケースを採用した“アット ベリティカリ”の代表コレクション。サンドブラスト加工を施したマットな質感のチタンケースをベースに、搭載している手巻きムーヴメントの色違いでバリエーションは全部で5種類。ムーヴメントと外周リングの色を統一したオレンジ、ブルー、ブラックに加え、ムーヴメントだけにカラーリングを施したオレンジ×グレー、ブルー×グレーと、スタイルや好みに合わせてセレクトできるのが嬉しいポイントだ。

■右から順に、TT/01(オレンジ)、TT/02(ブルー)、TT/03(ブラック)、TT/04(オレンジ×グレー)、TT/05(ブルー×グレー)。TI(42mm径/14mm厚)。3気圧防水。手巻き。各5万7200円

【公式販売サイト】
タイムギア ONLINE SHOP
http://timegear-onlineshop.com
問い合わせ先:シーズ・ファクトリー
TEL:03-5562-0841
※現在はタイムギア ONLINE SHOP、およびタイムギア ONLINE SHOP Yahoo店のみの取り扱い

 

文◎船平卓馬(編集部)

オススメ記事

  1. ジュエリー職人によるカスタムオーダー腕時計Custo Wa(カストヴァ…

  2. “Luminox (ルミノックス)”から創業30周年を記念した新作モデ…

  3. フランスの時計ブランド“リップ”が、50年代のレトロなクロノグラフを復…

  4. FRANCK MULLER(フランク ミュラー)からSSとPGを組み合…

  5. ラング&ハイネ初の角形、ゲオルク

  6. 悪魔再び! ブローバの伝説的コレクション“デビルダイバー”から新色モデ…

  7. 【まさかのライスブレス!?】4万円台でコスパも抜群、“スピニカー”の人…

  8. 新作時計を価格別に紹介!【100万円オーバー①】

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計