Q33.ロレックスのシリアルナンバー(固有番号)はどこに刻印がある?【ロレックス編】

A.ケースサイド、もしくは文字盤のインナーリングの6時位置に刻印されている

 ロレックスに限ったことではないが、製品には管理上の固有番号であるシリアルナンバーが付く。
 以前同企画のQ24で取り上げた、仕様を示すレファレンスナンバーと違い、製品一つひとつに必ず刻印され、その番号はひとつとして同じものがない。

ケースサイドに刻印されたシリアルナンバー。Zからはじまっているため、これは2006年に製造された個体というのがわかる(写真は画像を加工して下4桁を消しています)

 シリアルナンバーの刻印場所にはケースの6時側、ブレスレットを外したところにあったが、2004年頃に文字盤のインナーリングの6時位置にも刻印されはじめ、2010年頃には後者のみになったと言われている。
 そのため現行モデルは、わざわざブレスレットを外さなくてもナンバーが確認できるようになっている。

 ちなみにシリアルナンバーはアルファベットと数字を組み合わせた、特定の法則によって振り分けられている。
 ナンバーを見ればおおよその製造年を知ることができたのだが、2010年以降からは数字とアルファベットがランダムに組み合わされるようになったため、そこから製造年を知ることは難しくなった。

【画像】1989〜2010年における各年のシリアルナンバーリスト

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■Q12.“牡蠣”を意味する英語名が付くロレックスの3大発明とは?【ロレックス編】
■Q13.ロレックスの3大発明のひとつ“パーペチュアル”。開発を迫られた大きな理由とは?【ロレックス編】
■Q17.ロレックス3大発明のひとつ“デイトジャスト機構”開発の発想の原点は何か【ロレックス編】
■Q24.ロレックスはレファレンスナンバー(品番)でどんなモデルかわかるって本当?【ロレックス編】
■Q26.ロレックスのリューズトップにある王冠マーク下のドットなど、刻印の意味することとは何か?【ロレックス編】

オススメ記事

  1. Q4.“m”表示の防水性能以外で、潜水用ダイバーズウオッチに必ず必要な…

  2. Q55.時計の風防内が曇ってしまった。何が原因?【時計のトラブル編】

  3. Q28.日付けを操作してはいけない時間帯はいつ?なぜ操作したらダメなの…

  4. Q23.世界で初めて自動巻きクロノグラフを発売したメーカーはどこか?

  5. Q41.機械式時計の振動数とは何か?

  6. 【ロレックス】通信 No.023|定価改定で浮上した2020年新作!?…

  7. Q30.時刻合わせをする際に異音が。内部で何が起きている?【時計のトラ…

  8. 2021年のロレックス市場を振り返る!|【ロレックス】通信 No.12…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計