予算3万円台まで、日常使いで活躍するダイバー系モデル【手頃で良い時計購入指南|No.01】

 3気圧から5気圧防水を確保することが多い通常の時計とは一線を画す防水性能を備えたダイバーズ系モデル。デイリーユースに最適な狙い目モデルを3万円台までの価格帯から厳選して紹介。

》ダイバー系のモデルなら防水性と堅牢な作りでオールシーズン大活躍

 精密機器である時計にとって、水や汚れは磁気の影響や衝撃と並んで注意すべき脅威のひとつ。そんな水のトラブルを気にせずに使つことができるのが、日常生活では遭遇しない極限の環境を想定して作られたダイバーズウオッチだ。

 ダイバーズウオッチといえば水中での使用を想定した高度な防水性が最大の特徴。国内規格のJISでは、日常生活防水を強化した防水時計と本格的なダイビングに使われる潜水時計は厳格に分けられており、“○○m防水”表記が許されるのは潜水時計のみ。厳密には200m防水クラスを1種、300mを超えるクラスを2種防水時計と分類している。

 実際にダイビングで使用するのであればこの規格に準じたモデルを選ぶべきなのだが、日常生活ではオーバースペックなことに加え、3万円台という縛りのなかでは、さすがに選択肢が見つけられないのも事実。

 そこで、ここでは規格にならいつつ、200m防水に相当する20気圧防水のモデルを含めてダイバーズ仕様のモデルを厳選してみた。ダイビングでの使用はおすすめしないが、デイリーユースで大いに活躍してくれる良作揃いなのでぜひチェックして欲しい。


》編集部のおすすめモデル-其の1
SPINNAKER(スピニカー)
スペンス ドラブ
3万円台の手頃な価格ながら、逆回転防止ベゼル、20気圧防水と、本格派のスペックを備えた機械式ダイバーズウオッチ。ダイバーズ王道のデザインをベースに、スクエアの夜光インデックスを配した文字盤が、オーセンティックな雰囲気をプラスしている。ベゼル、文字盤、ケースをマットな質感で統一した、良い意味で無骨なデザインも魅力的だ。

■Ref. SP-5063-01。SS(41mm径)。20気圧防水。自動巻き(日本製)。3万3000円


裏ブタはシースルーバック仕様。文字盤、逆回転防止ベゼルと色合いを合わせたブラックのローターを採用した、日本製の自動巻きムーヴメントを鑑賞できる。


逆回転防ベゼル、ネジ込み式リューズ、ケースを含め、外装パーツはマット仕上げで統一。鏡面仕上げに比べて傷や汚れが目立ちにくいのもポイントだ。

【問い合わせ先】
ウエニ貿易
TEL:03-5815-3277

【公式サイト:スピニカー公式サイト


》編集部のおすすめモデル-其の2
WENGER(ウェンガー)
シーフォース
逆回転防止ベゼルやネジ込みロック式リューズを採用することで、本格ダイバーズウオッチに匹敵する20気圧防水を実現したシーフォースコレクションの新作。逆回転防止ベゼル、文字盤に配置されたインデックス、針にはスーパールミノバ夜光を塗布。暗所でもしっかりと視認性を確保。デイリーユースのモデルとして大いに活躍してくれるはずだ。

■Ref.01.0641.131。SS(43mm径)。20気圧防水。クォーツ。3万4100円


機密性を考慮したスクリューバックの裏ブタにより、一般的な時計に比べて格段に高い防水性を確保。日常生活で遭遇する水の危険程度ではその信頼性はビクともしないので安心して使うことができる。


防水性能を高めるためにはケースの機密性と水圧に耐える強度が必要。そのため、200m防水以上のスペックをもつモデルの多くは、防水性能に比例するように堅牢な作りを備えている。


ダイバーズ系のモデルは視認性が悪い水中でもしっかりと時間を目視できるデザインが基本となる。夜光を塗布することで暗所でも視認性が損なわれることがなく、もちろん明るい場所でも抜群に視認性が高い。

【問い合わせ先】
マーサインターナショナル
TEL:03-5541-0170

【公式サイト:ウェンガー公式サイト


》編集部のおすすめモデル-其の3
CITIZEN(シチズン)
プロマスター マリン BN0190-15E
光発電エコ・ドライブを備えた、本格派ダイバーズモデル。

■SS(44.5mm径)。200m潜水用防水。光発電エコ・ドライブ。3万9600円

【問い合わせ先】
シチズンお客様時計相談室
TEL:0120-78-4807

【公式サイト:シチズン プロマスター公式サイト


》編集部のおすすめモデル-其の4
ORIENT(オリエント)
スポーツ RN-AA0914E
ダイバーズ系モデルの王道デザインにトレンド感のあるグリーンが個性を加えている。

■SS(43.6mm径)。20気圧防水。自動巻き(Cal.F6922)。3万7400円

【問い合わせ先】
オリエントお客様相談室
TEL:042-847-3380

【公式サイト:オリエント公式サイト


》編集部のおすすめモデル-其の5
ANGEL CLOVER(エンジェルクローバー)
タイムクラフト ダイバー オートマティック TCA45BBK-B

 ダイバーズ仕様の防水性と、スケルトン文字盤という異色の組み合わせが面白いタイムクラフトの新作。

■SS(45mm径)。20気圧防水。自動巻き。3万8500円

【問い合わせ先】
ウエニ貿易
TEL:03-5815-3277

【公式サイト:エンジェルクローバー公式サイト


文◎船平卓馬(編集部)

オススメ記事

  1. 【普通のクロノグラフで満足ですか?】今年の秋は、古典的で洗練された “…

  2. 【新作レビュー】ラドーの新作レトロダイバーで発見!単体でも欲しくなる高…

  3. 【高級腕時計でも続々採用】ハイエンドなチタンウオッチ4選

  4. 【再現度MAX】オリジナルと見紛う完成度を誇る復刻モデル4選

  5. 【10万円台で狙う、“ロングパワリザ”ウオッチ】最大80時間パワーリザ…

  6. 【3万円台でこの質感は魅力】“カル・レイモン”から、クラシックデザイン…

  7. なんと自費で建ててしまった! ロレックス、オメガなど500本以上の貴重…

  8. 【時計を買うと株主になれる!?】 驚くべきクラウドファンディングの新事…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計