意外と知らない時計知識

【Q60】高級時計の製品データに“21石”などと表記がある。この“石”とはなんのこと?

A.ムーヴメントの磨耗を抑えるために使われる人工ルビーなど

 高級機械式時計のムーヴメントの説明欄に、振動数などの性能表示に加えて“21石”などと石の数が記載されていることが多い。
 この石とは歯車の軸や受けなど、摩耗が大きいところに補強のために設置されるルビーなどの貴石のことで、かつては本物が使われていたが、現在は高いモース硬度を誇る人工ルビー、または人工サファイアが主に使われている。
 つまり、この石を何個使用しているか表しているというものである。

手巻きや自動巻きによって石の使用数は異なる。一般的には17石、21石を使用することが多い

 ムーヴメントの耐久力を増すために採用されているため、一般的に、石数は価格が高いものほど増える傾向にある。
 そのためアンティークウオッチでは同じ設計のムーヴメントであっても、石数が多いほうが高級仕様として、良いムーヴメントの目安とされていた。しかし素材もよくなり加工精度も上がった現代においては、石の数だけでは判断がつかなくなってきているようだ。
 なお最低17石あれば、機能的に問題ないとされている。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■Q12.“牡蠣”を意味する英語名が付くロレックスの3大発明とは?【ロレックス編】
■Q13.ロレックスの3大発明のひとつ“パーペチュアル”。開発を迫られた大きな理由とは?【ロレックス編】
■Q17.ロレックス3大発明のひとつ“デイトジャスト機構”開発の発想の原点は何か【ロレックス編】
■Q45.アンティークウオッチの一般的な日差(精度)はどれくらいか?【アンティークウオッチ編】
■Q46.ムーンフェイズはどのような仕組みで動いているのか

-意外と知らない時計知識