スペシャル 国産時計 小スライド

【セイコー、カシオなど】10万円台から購入できる時計も!?日本の伝統技術をデザインに落とし込んだジャパンブランドウオッチ3選

ノット
墨色 ATC-40SVJRBK-R

画像をクリックして拡大


■SS(40mm径)。10気圧防水。自動巻き(NE88)。14万3000円(ストラップ・バックルは別売)
 吉祥寺を拠点にする人気カスタマイズウォッチブランド、knot(ノット)がブランド初となる螺鈿細工を文字盤に使用したモデルを発表した。
 螺鈿は日本の伝統工芸としてよく知られる技術で、螺鈿の「螺」は螺旋状の殻を持つ巻き貝、“鈿”には飾るという意味がある。螺鈿細工とは貝の内側の輝く部分を薄く加工し、漆の表面に散りばめた装飾方法で、奈良時代に中国から持ち込まれ、平安時代に発展し現代まで受け継がれている。
 墨色は伝統的な螺鈿を煌びやか過ぎず普段使いしやすいようにアレンジ。シンプルな色味の淡水貝に、漆を極薄く塗ることで彩度を抑えるオリジナルの技法によって、色味がシックに抑えられている。
【問い合わせ先】
Maker's Watch Knot
TEL.0800-555-7010

 

文◎川田健人(編集部)

【その他のニュースもチェック!】

【これは欲しい!】国産初の腕時計である初代“マーベル”にオマージュを捧げた“セイコー プレザージュ”の最新モデル!

【初の角形モデルも話題沸騰】カシオ・OCEANUS(オシアナス)の売れ筋ベスト5を発表!

【新作時計ニュース|ノット】ブランド初となる螺鈿(らでん)細工文字盤を採用、会津伝統工芸士とコラボした機械式の新作

 

-スペシャル, 国産時計, 小スライド
-, , , ,