小スライド 新作時計ニュース

【オンオフ兼用で大活躍】アール・デコを感じる角形ケースの最新モデル【FOSSIL(フォッシル)】

アメリカンクラシックスタイルのデザインをベースにファッション性の高いモデルや遊び心を刺激するようなモデルを展開するフォッシル。今回は、フォールコレクションより最新モデルの“キャラウェイ”を先出しで紹介。レクタンギュラー(角形)ケースを採用し、クラシックで洗練されたデザインに仕上げているのが印象的だ。

ポイントになるのがアール・デコスタイルのデザインだろう。アール・デコは、およそ1世紀前に生まれた美術様式で、直線の機能美を生かしたデザインが特徴。フォッシルの新作”キャラウェイ”では、その様式を取り入れ立体的なフォルムに仕上げたレクタンギュラーケースに、ローマンインデックスをバランス良く配置。わずかにカーブしたケースは装着感とデザインバランスを両立しており、袖口にしっくりと納まりつつ存在感を主張できる。

ドレッシーな印象の7連リンクブレスレット、または落ち着いた趣のクラシックなレザーストラップからチョイスできる。カラーもシルバーやゴールド、ツートーンなどバリエーションも豊富だ。エレガントな印象の角形時計は個性を備えつつ、ビジネスシーンでも着けられる汎用性の高さも魅力。このクラシックな意匠をもつ”キャラウェイ”なら、洗練された手元を演出できること間違いない。


FOSSIL(フォッシル)
キャラウェイ

画像をクリックして拡大

重厚感のあるレクタンギュラー(角形)ケースを採用しながらも、2万円という手頃な価格に抑えた新コレクション。立体的な造形でレクタンギュラーのフォルムを際立たせ。文字盤にはローマ数字インデックスをレイアウトしており、アール・デコスタイルのデザインが上品でクラシックな雰囲気を強調している。

【画像記事:フォッシルの新作キャラウェイの画像をもっと見る】


キャラウェイ(FS6008)

シンプルで使いやすいオールステンレスモデル。アール・デコのテイストが強調されたクラシカルなルックスながら、ビジネスパーソンが現代的なスーツに合わせて使っても違和感がない。ブレスレットは7連でドレッシーな雰囲気が強調されており、同時にシャープなテイストも感じさせつつ、装着感の向上が図られている。角形ウォッチとしてはアクが少ないスタイリングなので、初めての角型としてオススメしたい。

画像をクリックして拡大

■SS(32×42mmサイズ)。5気圧防水。クォーツ。3万800円


キャラウェイ(FS6011)

ゴールドカラーのケースはクラシカルな味わいを強調しており、アール・デコのデザインとも相性が良い。ケースサイドのステップやダイアルの段差など、メリハリの効いたフォルムがゴールドによってさらに引き立ち、全体の立体感を感じさせる。レザーストラップも色味が渋く、ゴールドの高級感を嫌味なく引き立てている。ちょっとフォーマルなシチュエーションなどに使ってもいいし、ビジネススーツとの相性も悪くないだろう。

画像をクリックして拡大

■SS(32×42mmサイズ)。5気圧防水。クォーツ。2万7500円


アール・デコを取り入れたデザインに注目

画像をクリックして拡大

段差のある角形ダイアルには、いかにもアール・デコの影響を強く感じさせるローマ数字のインデックスをあしらっている。この直線の美しさを強調したスタイリングこそアール・デコの真骨頂で、視認性の良さに加えて時計自体のエレガントさを強調している。

画像をクリックして拡大

ローマン数字インデックスを配置した上段と中央のスクエアのスペースは、表面にサンレイ仕上げを採用。手首の動きによって放射状の微細な筋目模様が光を反射し、ケースと連動したスクエア文字盤の造形を際立たせる。

画像をクリックして拡大

端正なフォルムのスクエアケースは生真面目なスタイルでありながら、さりげない色気も感じさせる。縦横の比率は黄金率に基づいており、パッと見たときのバランスも絶妙だ。サイドは腕のカーブに沿って微妙に曲線が使われており、デザイン性と装着感を高めている。


【問い合わせ先】
フォッシルジャパン
TEL.03-5992-4611

公式サイト
https://www.fossil.com/ja-jp/


 

文◎船平卓馬(編集部)

 

【関連リンク】
■【新作時計ニュース|イエマ】色使いだけでなく質感も向上、セイコー製メカクォーツを搭載した“ラリーグラフ”の最新モデル!
■【キャンプもおすすめ、今夏の即戦力となる100m防水のソーラーウオッチ】90年代の人気モデルを再現したフォッシルの“ディフェンダー”に注目
■【新作時計ニュース|イエマ】37.5mmで着け心地とバランスが良好、イエマ・アーバン・フィールドの先行予約を開始

-小スライド, 新作時計ニュース
-, ,