ニュース&トピックス 小スライド

【これって本当に時計!? 】ルイ・ヴィトンが“世紀の天才・アインシュタイン”をモチーフにしたチャリティイベント用のユニークピースを発表

関連ニュースをチェック!

デュシェンヌ型筋ジストロフィーの研究資金を集めるための特別なイベントであり、世界有数の時計ブランドが世界に1本だけのユニークピースを提供し開催されているチャリティオークション“Only Watch”(オンリーウオッチ)。その“オンリーウォッチ 2023”の出品作として、ルイ・ヴィトンが“タンブール アインシュタイン オートマタ オンリー ウォッチ 2023”を発表した。

【タンブール アインシュタイン オートマタ オンリー ウォッチ 2023の画像をもっと見る】

ルイ・ヴィトンが出品するのは、微細彫刻とグリザイユエナメルの技法を採り入れてアルベルト・アインシュタインの有名なポートレート写真をもとにしたユニークピース。アイコニックな“タンブール”のケースに搭載されるムーヴメント“ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン製キャリバー525”が、時を刻むだけでなく文字盤に命を吹き込んでいる。

アインシュタインの代名詞とも言える無造作な髪は、46.8mmのケースからはみ出した部分がプッシュボタンとして機能。片方の幅広い髪の房を押すと、文字盤に仕込まれた4つのアニメーションが動き出して時刻を表示する仕組みとなっているのだ。

時間を教えてくれるのは、 プッシュボタンを押すと1から12までの数字が表示される額部分の小窓! ミニッツを示すのは、文字盤の下部にある4つの原子価軌道を伴った原子模型で、原子価軌道の1つ(ラッカー塗装が施された先端で区別)が0から60までの目盛りの位置へと移動することで分を表示する。さらに、アインシュタインの舌がすべて出るというギミックで、時刻表示の完成を伝えてくれるという。

また、文字盤左上にあるインジケーターは、パワーリザーブの残量を表示しており、 100時間のパワーリザーブが残り少なくなると“E = LV²”の表示が“E = OW²”へと変化する。ちなみに、ここで表示される“OW”はオンリーウォッチのイニシャルである。

メゾンの最新動向を発表する舞台ともなるオンリーウオッチ用の本作は、ルイ・ヴィトン社製ウオッチの継続的な進化を示す傑作といえるだろう。

 

【問い合わせ】
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
TEL.0120-00-1854

文◎Watch LIFE NEWS編集部

【そのほかのニュースもチェック!】
■【ブランパン|新作時計ニュース】“Only Watch 2023 オークション”のためのユニークピースを発表!
■【ジェイコブ】世界初となる“4軸トゥールビヨン”搭載! チャリティ・オークションに提供予定のユニークピースを公開

次のページへ >

-ニュース&トピックス, 小スライド
-,