小スライド 話題のトピックス

【宮城県で2022年に誕生、注目の時計ブランド】エルフォルクから、伝統の“工字繋ぎ”文字盤を採用した新作モデルが登場

 

PR:ELFOLK

クラウドファンディングが一般に普及し、資金調達におけるハードルが以前よりも下がったことで、近年、世界中で新たなマイクロブランドが誕生している。シンプルで機能的な美しい古き良き腕時計作りを追及した、日本発のウオッチブランドとして2022年に立ち上げられたELFOLK(エルフォルク)もそのひとつだ。ドイツ語で“百合の花”を意味する“リリー”と名付けられたその初作は、日本製にこだわった手が届くムーンフェイズ腕時計として注目を集め、クラウドファンディングサイトで多くの支援を集めた。

画像記事:エルフォルクの新作リリーツーをもっと見る

 そしてこのたび、初作の成功を受けて第2弾モデルとなる“エルフォルク リリー2”が完成。薄型スポーツウオッチの王道的なスタイルを初作から踏襲しつつ、文字盤デザインとベゼルが刷新された。リリー2における最大の特徴が、文字盤に“工字繋ぎ”と呼ばれる和柄文様を施した点にある。この文様を引き立たせるために、月表示を排してデイデイト+ムーンフェイズ表示に。さらにベゼルが八角形に改められ、スポーティな雰囲気がより強調されている。日本の伝統的な和柄を文字盤に取り入れたことで、いっそうの気品を感じさせる表情に仕上がったリリー2に注目してほしい。


ELFOLK(エルフォルク)
リリーツー(ホワイト)
文字盤に和柄を取り入れた表情を一新したエルフォルクの第2弾モデル。初作から“メイドインジャパン”へのこだわりを掲げており、日本製のムーヴメントを採用するほか、組み立てから精度調整、完成検査までをすべて国内の自社提携工場で行い、品質を保証している。文字盤には“工字繋ぎ(こうじつなぎ)”と呼ばれる日本の伝統文様を採用。“工”の文字を繰り返す柄は、延命や、長寿を意味している。ホワイト文字盤仕様のみ、往年の国産腕時計で見られたデザインを再現し12時のアワーインデックスを赤でペイントしているのもポイントだ。

画像をクリックして拡大

■シルバー/ホワイト。SS(40mm径)。3気圧防水。クォーツ(MIYOTA製)。4万9800円

画像をクリックして拡大

ミドルケースとベゼルの側面にサテン仕上げ、ベゼルの斜面にはポリッシュと仕上げを使い分けることで、造形をより立体的に表現。ポリッシュ面のさりげない輝きが高級感を感じさせる。

画像をクリックして拡大

ケースとブレスレットが一体型になったシームレスなフォルムを採用するため、手首へのフィット感は抜群。厚みも抑えられているため、シャツの袖の邪魔になりにくく、大人の落ち着きを演出してくれるだろう。


【問い合わせ先】
合同会社MK.MARK
TEL.0224-87-6761
https://elfolk.com


 

文◎堀内大輔(編集部)


【関連リンク】
■【セイコー腕時計110周年記念、11本の限定モデルを一挙見せ!!】国産初の腕時計“ローレル”のデザインをオマージュした限定モデルを発売

■【セイコーほか“国産ブランド”と“海外ブランド”どちらを選ぶ!?】予算10万円台、名作を再現した復刻ダイバーズウオッチ6選

■【キャラの知名度はオメガ×スウォッチのコラボ以上か!?】スターウォーズ、アイアンマン、ドラえもんほか、個性派“コラボウオッチ”を狙え!

-小スライド, 話題のトピックス
-,