小スライド 新作時計ニュース

【あの人気ダイバーズウオッチが20%減量に成功!?】EDOX(エドックス)の “ネプチュニアン”から小さく軽く、進化した新作発売

スイス高級時計ブランド EDOX(エドックス)が、“ネプチュニアン グランデ リザーブ”の新色を、10月20日(金)に全国の正規販売店およびエドックス オンラインストアで発売する。

1884年創業のエドックスは、時計職人クリスチャン・リュフリ=フルーリーが愛妻に自作の懐中時計を贈ったことから立ち上げられたブランドである。ブランド名のEDOX(エドックス)は“時間”を意味する古代ギリシア語に由来しており、ブランドエンブレムである砂時計マークは“不朽”を象徴する。

創業当初で名を成していた懐中時計から始まり、50年代に腕時計の製造へとシフト、そして世界初の特許を取得した防水機構を伴う防水時計の開発、さらに現在は国際的なスポーツ大会でオフィシャルタイムキーパーを務めて多くの一流アスリートから厚い信頼を得ているなど、時計開発の最前線を走り続けてきた。

今回紹介する“ネプチュニアン”コレクションは、防水時計の発展に貢献し、海を舞台に活躍する人々を支えてきた、特許取得防水機構を備えた歴史的なコレクションを原点とするモデルだ。モデル名はローマ神話における海の神・ネプチューンに由来するもので、徹底的にタフネスを追求し続けるエドックスを象徴するダイバーズウォッチコレクションと言える。

“ネプチュニアン グランデ リザーブ”は従来のモデルよりケース径を2mm小さく、厚みを3.3mm薄くし、全体で20%の軽量化を実現している。加えて小振りでスッキリしたデザインの新型ブレスレットも採用し、バックル両端に折りたたみ式のエクステンションを備え、衣服の上から着用する際などに腕まわりの微調整が可能になっている。

頑強かつ堅牢なケース、ねじ込み式リューズ、厚さ3mmのサファイアクリスタル風防により、30気圧の高防水性も確保している。裏ブタには海の神・ネプチューンを刻印し、ブランドコンセプトである“THE WATER CHANPION(水の王者)”を体現している。

また、ハイテクセラミックをインサートした逆回転防止のベゼルはサファイアと同等の高硬度を誇り、耐傷性に優れている。腐食、変形しづらいため、外観を美しく保ってくれるのもポイントだ。

ムーヴメントは、ラ・ジュー・ベレ社のG100をベースとする新型キャリバーEDOX808を搭載し、68時間のロングパワーリザーブを備えている。片方向の巻き上げ方式のため、機構がシンプルで故障しにくいため、デイリーユースの時計に最適だ。


【問い合わせ先】
ジーエムインターナショナル
Tel.03-5828-9080


文◎Watch LIFE NEWS 編集部

 

【そのほかのニュースもチェック!】

【直径38mmのダイバーズウオッチ、腕にフィットする絶妙なサイズ感がGOOD!】エドックスの新作は、審美性と機能性を両立した本格ダイバーズウオッチ

【新作時計ニュース|エドックス】傑作ダイバーズの現代版“デルフィン メカノ”に手元を鮮やかに彩る新色マリンカラーが登場

【ほー いいじゃないか、こういうのでいいんだよ(孤独のグルメ風に)】オリスの新作時計、1965年のデザインを踏襲した“ダイバーズ65”のクロノグラフモデルが登場

 

-小スライド, 新作時計ニュース
-, ,