ロレックス 小スライド

【ロレックスの基礎知識】ピンクゴールドとは違う!ロレックスの“エバーローズゴールド”とは?

ロレックスが開発し、2005年に登場した“エバーローズゴールド”。配合の際に、銅とプラチナを加えることで、経年による退色を防ぐ効果を与えたもので従来のピンクゴールドの高級版とも言えよう。また色味も、従来に比べて赤みが抑えられているのも特徴的だ。

ピンクがかった色味で上品な輝きを放つエバーローズゴールド。日本人の肌色となじみがいいとよく言われている

【ロレックスの“エバーローズゴールド”モデルの画像をもっと見る】

ゴールドは純度100%だと柔らかく傷がつきやすい。そのため高級腕時計の外装素材に使用されているゴールドには、銀や銅、パラジウムなど、ほかの金属を混ぜて硬度を高めた“18金”が一般的に使われている。たとえばホワイトゴールドにはパラジウムや銀を、イエローゴールドには金や銀、銅を、そしてピンクゴールドには金や銅が加えられている。

ただ一般的なステンレススチールとは違い、ゴールドに混ぜられているほかの素材が原因で変色を起こしたり、サビが発生したりする。なかでも日本人に比較的好まれるピンクゴールドのピンクは、銅の割合を高くして作り出しているため、カラーゴールドの中でも特に変色しやすい素材といわれているようだ。

そんなピンクゴールドの美しさ・メリットはそのままに、デメリットの低耐久性を強めたロレックスのエバーローズゴールド。素材に着目してみると、まだまだ面白い発見がありそうだ。

 

【参考文献】
・一般社団法人日本ジュエリー協会公式サイト>ジュエリーの基礎知識>貴金属について
・ロレックス公式サイト>時計を探す>ロレックス ゴールドウォッチ

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【ロレックスの関連記事もチェック!】

■【ロレックスの基礎知識】ブレスレット&クラスプ、全部で何種類あるか教えます。

■新作“パーペチュアル1908”が日本上陸。実機を見て思ったこと|菊地吉正の【ロレックス通信 No.229】

■【ロレックスの基礎知識】知ってた?現行ロレックスの針の素材はすべて○○だった!

次のページへ >

-ロレックス, 小スライド