【最終回】奜景気から䞀転、䞍透明な時代ぞ平成21幎〜平成31幎2009-2019

定番化の波が日本の
時蚈垂堎を垭巻する

 平成時代最埌の10幎間の時蚈垂堎は、掻況だった前の10幎間ず比べるず、その様盞はたったく違うものだった。その芁因はもちろん2008幎9月のリヌマン・ショックである。

 100幎に1床の未曟有の経枈危機ず蚀われるほど、垂堎の冷え蟌む速さはあっずいう間だった。アメリカがずったドル安政策によっお円高が加速。それによっお日本䌁業の業瞟が次第に悪化し、リストラや掟遣切りなど瀟䌚問題化する。この先行きの䞍透明感は時間の経過ずずもに匷たり、買い控えなどの個人消費にも倧きく圱を萜ずした。

 圓然、日本の時蚈垂堎にも圱響を䞎えた。それたで䞖界第3䜍だった日本は、2010幎には7䜍に埌退したほどである。

囜内定䟡越えのプレミアム䟡栌が圓たり前だったロレックスのスチヌルデむトナ。2008幎に起きたリヌマンショックを機に超円高が進行。実勢䟡栌が抑えられたこずに加え、消費マむンドも冷え蟌んだこずも圱響し、堅調だったロレックス垂堎にも倧きく圱響したPOWER watch No.44、2009幎1月

 

 䞀方、この超円高は、時蚈ブヌムで高隰しおいたロレックスの実勢䟡栌をグッず抌し䞋げた。リヌマン・ショック盎前の08幎8月に定䟡92侇4000円に察しお130䞇円匷ずプレミアム䟡栌だったデむトナが、䞀時期ずはいえ10幎には90䞇円台たで暎萜した。

 さお、この時期のスむスの時蚈産業に目を向けおみるず、リヌマン・ショックで䞀時的に萜ち蟌んだものの、その埌に東日本倧震灜に芋舞われた日本ずは違い2幎埌には回埩。再び右肩䞊がりで躍進を続けおいる。ただし、瀟のムヌノメント䟛絊停止ずいう倧きな問題を抱えおおり、自瀟でムヌノメントを開発する必芁性に迫られおいたスむスの各時蚈メヌカヌは、資本力のある巚倧グルヌプの傘䞋に収たるなど業界の再線が再び進んだ時期だった。

䞀郚のモノ奜き向けのガゞェットに過ぎなかった、いわゆるスマヌトりオッチが2012幎以降、じわじわず時蚈垂堎に登堎。特に15幎に登堎したApple Watchは時蚈業界にも倧きなむンパクト䞎え、それたで静芳しおいた時蚈業界も無芖できない存圚になったPOWER Watch No.77、2014幎7月

 

 問題を抱えながらも奜調さを維持しおきたスむス時蚈産業だったが、15幎を境に陰りが芋え始める。䞖界的に茞出が倧幅に埌退したのだ。13幎からの急激なスむスフラン高ず䞭囜経枈の倱速が圱響した。そしお、日本囜内でも盞次ぐ倀䞊げが実斜されるなど日本垂堎にもかなりの圱響を及がしたのである。

垂堎は確実に売れる時蚈を求めた。その結果、䞀定のファンを芋蟌める埩刻時蚈がブランド各瀟で䜜られるようになる。その奜䟋が2017幎に発衚されたオメガの1957 トリロゞヌコレクション。50幎代の傑䜜をデゞタルスキャニング技術を駆䜿し図面を埩元。完璧に埩刻させた

 

 16幎のバヌれルワヌルドで発衚された新補品からは、その危機感からか、技術力を誇瀺するような耇雑系は圱を朜め、消費者の需芁喚起を促す、堅実的なもの䜜りが目立った。その具䜓的傟向ずしお顕著だったのが、過去のアヌカむブからの埩刻ず定番モデルの質の匷化だった。

 さお、この時代の日本垂堎に目を向けるず、それ以前の20幎ずの決定的な違いは䟡栌である。䞊行茞入品であれば50䞇円以䞋で買えた人気モデルもいたでは入手はかなり難しい。そのため消費者ニヌズも倧きく倉化した。

 匊瀟が刊行するPOWER Watch誌で毎幎1月号で実斜しおいる〝読者が遞んだ欲しい腕時蚈〟を芋るず、そのほずんどが、いわゆる〝定番〟モデルなのである。いたや新しいブランドや個性的なものぞの興味は薄れ、逆に定番ず蚀われるロングセラヌモデルに支持が集䞭。䞍倉さに䟡倀を求める傟向が匷たった。いたの時蚈垂堎はそれほど成熟したず蚀えるだろう。

 ぀たり、平成時代の30幎間は日本の時蚈垂堎を倧きく成長させた激動の時代だったず蚀えるのである。さお、什和時代は。。。おわり

【第1回】1990幎代に巻き起こった3぀のムヌブメント平成時代ず時蚈垂堎

【第2回】機械匏時蚈が埩暩を果たす平成元幎〜平成10幎1989-1998

【第3回】個性掟ブランドが牜匕する平成11幎〜平成20幎1999-2008

菊地 吉正 – KIKUCHI Yoshimasa

時蚈専門誌「パワヌりオッチ」を筆頭に「ロヌビヌト」、「タむムギア」などの時蚈雑誌を次々に生み出す。珟圚、発行人兌総線集長ずしお刊行数は幎間20冊以䞊にのがる。たた、近幎では、業界初の時蚈専門のクラりドファンディングサむト「WATCH Makers」を開蚭。さらには、アンティヌクりオッチのテむストを再珟した自身の時蚈ブランド「OUTLINEアりトラむン」のクリ゚むティブディレクタヌずしおオリゞナル時蚈の䌁画・監修も手がける。

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