月刊G-SHOCK 製品情報

【月刊G-SHOCK(ジーショック)】no.012|透け感がたまりません。スケルトンG-SHOCK 人気BEST 5

 カシオ計算機協力のもと、毎月、トレンドや季節、予算などといったテーマ別に“G-SHOCK(ジーショック)”の人気モデルBEST5を紹介する【月刊G-SHOCK】。
 12回目となる今回は、1990年代半ばに大流行したイルクジモデル“DW-6900K”で有名になり、その後も常にラインナップのなかで高い人気をキープしているスケルトンG-SHOCKにスポットを当ててみた。

見た目も軽やかなでこれからの季節に活躍。
スケルトンG-SHOCKの人気ベスト5を発表!

 

 G-SHOCKにとって最も重要なコンセプトはタフネスであるが、それと同時にもうひとつ力を入れている部分がある。それが“CMF”だ。CMFとはカラー(色)、マテリアル(素材)、フィニッシュ(仕上げ)を意味しており、つまり外装面でG-SHOCKらしさを支えるための重要なファクターだと言える。
 思えばG-SHOCKは耐衝撃性や防水・防塵といったタフさと同時に、その機能性をデザインに絡めつつ、ポップに仕上げることに一貫して取り組んできたブランドだ。ゆえに樹脂だけでなく強化カーボンやチタンといった素材を取り入れるのも他ブランドに先駆けていたし、それまで時計にはあまり使われないカラーリングも積極的に取り入れてきた。さらにMR-Gなどのハイエンドラインにおいて、高級時計に引けを取らない繊細な仕上げを施したケースを採用するなど、デザインの自由度は非常にハイレベルで、しかもその取り入れ方がさりげなくてうまい。機能とデザインがうまく絡み合ってきたからこそ、G-SHOCKはしっかりしたコンセプトをアピールできたのだし、ここまでの支持を得てきた。

 G-SHOCKの素材使いのうまさとして象徴的なモデルが、いわゆるスケルトンモデルだ。透明な樹脂を使ったデザインは、1990年代半ばに大流行したイルクジモデル“DW-6900K”で有名になったが、その後も常にラインナップのなかで高い人気をキープしているラインでもある。どうしても存在感が重くなりがちなG-SHOCKだが、スケルトンモデルは見た目も軽やかなのでシンプルなファッションとも相性が良い。女子人気も高くユニセックスで使用できるのも人気のポイントだろう。特に春先から夏にかけては活躍しそうな機会が多く、1本持っておくとなにかと便利そうだ。

 今年はホワイトベースのクリアモデル、グレーベースのややシックなモデル、ゴールドトーンを基調としたモデルなど、ユニークなカラーリングのスケルトンモデルがラインナップされている。ちなみに今期の発売はすでに開始されているが、スケルトンモデルは例年非常に人気が高く、出荷数も限定されているので、モデルによってはこの記事の公開段階で完売している可能性もある。どうしても手に入れたい人は急いでチェックしてほしい。

 

》人気BEST 1
GM-5600SG-9JF
 ベゼル部分をメタルカバーしたMetal Coveredラインの新作で、金塊をモチーフにした眩いゴールドカラーを採用。ストラップをスケルトンにすることで重すぎる雰囲気をうまく中和しつつ、ケースのゴールドを絶妙に引き立てている。ゴージャスでストリート感高いスタイリングだけに、ファッション感度の高いG-SHOCKファンから人気を得そうだ。
■樹脂×ステンレススチール(49.6×43.2mmサイズ)。20気圧防水。クォーツ。2万8600円

 

》人気BEST 2
GA-700SKE-7AJF
 デジアナコンビの定番ラインGA-700のスケルトンモデル。立体感あるブラックダイアルが締まった印象を与えるが、ベゼルやストラップに透明素材を使うことで、非常に存在感のある大きな外装の無骨さを和らげている。デジタル表示を読みやすくする針退避機能やワールドタイマーなども備え、リーズナブルなモデルだがその機能性は高い。
■樹脂(57.5×53.4mmサイズ)。20気圧防水。クォーツ。1万7050円

 

》人気BEST 3
GM-6900SCM-1JF
 2019年に誕生したMetal Coveredラインの新作“Skeleton Camouflage Series”。ベゼルにはレーザー加工で、ダイアルやスケルトンの樹脂ストラップにはプリントでカモフラージュパターンが描かれており、G-SHOCKらしいポップなスタイリングとなっている。全体のクリアなトーンがスタイリッシュで、マリンスポーツとの相性も良さそうだ。

■樹脂×ステンレススチール(53.9×49.7mmサイズ)。20気圧防水。クォーツ。2万8600円

 

》人気BEST 4
GM-110SG-9AJF
 こちらもMetal Coveredラインの新作で、“インダストリアル・ストリート”という新コンセプトを掲げたデジアナのGM-110をメタルゴールド仕様に仕上げ、スケルトンのストラップを合わせたかなり主張の強いモデル。スケルトン部分とゴールド部分のバランスが良く、ストリートファッションに合わせやすい独特のスタイリングになっている。

■樹脂×ステンレススチール(51.9×48.8mmサイズ)。20気圧防水。クォーツ。3万800円

 

》人気BEST 5
GA-900SKE-8AJF
 グレートーンのスケルトン樹脂を採用してシックな雰囲気にまとめあげたモデル。ベースとなっているGA-900は10角形ベゼルに大きめのビスがG-SHOCKらしいタフネスを表現しており、さらにデジアナのダイアルがワイルドなテイストを加味。そこに落ち着いたトーンのスケルトンを合わせることで、精悍でスマートな雰囲気にまとめあげている。

■樹脂(52.8×49.5mmサイズ)。20気圧防水。クォーツ。1万7600円

 

構成◎堀内大輔(編集部)/文◎巽 英俊/情報協力◎カシオ計算機

【問い合わせ先】
カシオ計算機 お客様相談室 TEL:03-5334-4869
https://g-shock.jp

-月刊G-SHOCK, 製品情報
-,