【2022年は東南アジアの時計が熱い】メイドインジャパンにこだわるインドネシアの新鋭、“ソルダット”

 世界を席巻しているコロナ禍。渡航制限や外出自粛の影響でリアルな時計市場の停滞が顕著となっている印象だが、その反面で活発な動きを見せているのがインターネットを介した越境ECのマーケットだ。従来にようにディストリビューターを介して時計を販売するのではなく、製造元の時計ブランドが、自社のオンラインサイトから各国に時計を販売できるようになったことで、世界中で小規模の独立系ブランドの創設が加速している。

》インドネシアの時計界を牽引する実力派ブランド

 特に、いま注目しておきたいのが、アジア圏の時計ブランドだ。これまで欧米諸国がトレンドを牽引してきた時計界だが、ここ最近になってマレーシアで創設されたミンなど、東南アジアから魅力的な時計ブランドが次々と登場しているのだ。今回クローズアップした、“ソルダット”もそんなアジア発の注目ブランドだ。


 ソルダットは実業家であるジェシー・プラウィロ氏が2017年に創設したインドネシア発の新鋭ブランド。インドネシアに本格的な時計ブランドを誕生させるという夢を描いて、約3年の歳月をかけて創設され、タグ・ホイヤーのカレラなど、自身が所有していたアンティークのクロノグラフにオマージュを捧げつつ、現代的なテイストを加えたモデルを展開している。


 デザインに加えて特徴となっているのが、メイドインジャパンにこだわっている点。ミナセを展開する協和精工をパートナーに選択し、時計の製造を日本で一括して行うことで、同価格帯の競合ブランドと比較しても、格段に高い品質を実現しているのだ。インドネシアの時計界を牽引する存在といえるソルダット。ほかと違った本格機械式時計を探している人は、ぜひチェックして欲しいブランドである。


SOLDAT(ソルダ)
オートマチッククロノグラフ トゥルーブルー
 個性的な1960年代~70年代のレーシングクロノグラフからインスパイアされたソルダットのファーストコレクション。ムーヴメントは、セイコーインスツルの自動巻きを搭載しており、トゥルーブルー、グリーンフォーティナイン、レッドコメットと3種類のモデルをラインナップ。文字盤カラーに合わせてベルト、針の色調をアレンジするなど、デザインにもこだわりが光る。

■TRUE BLUE。SS(42×50mmサイズ)。5気圧防水。自動巻き(Cal. SII NE-88)。1250ドル(約14万2500円)


RED COMET
1150ドル(約12万9950円)


GREEN FORTY NINE
1250ドル(約14万1250円)



》アイコニックなオーバルケース
 フロント部分に傾斜を付けた立体的なフォルムにより、実寸よりもコンパクトでバランスの良い印象を感じさせる。金属の質感を生かすためにヘアライン仕上げで統一し、レトロなテイストを残しつつ、ソリッドで現代的な雰囲気をプラスしているのも魅力的だ。


》多層的なデザインが高級感を醸す
 文字盤とインダイアルに反転色を用いたデザインが存在感を主張。立体感のある針のフォルムに加え、外周のタキメーターサークル、サンレイ仕上げの文字盤、インダイアルと、文字盤にも多層的な作りを採用。立体的で高級感のあるデザインに仕上げられている。


》日本で製造、組み立て、テストを実施
 手の届くリアルプライスと確かな品質を両立するため、日本でも屈指の技術力を誇る精密機器メーカー、協和精工で時計を製造。ケース、文字盤、針などのパーツの製造、組み立て、品質管理を一括して日本の工場で行っている。高度な製造技術と日本の職人による厳格な品質管理がソルダットの高品質な時計を生み出している。


【問い合わせ先】
ソルダットウォッチ
soldatwatch.info@gmail.com
※メールでの問合せとなります

【公式サイト:ソルダット発売ページ


文◎船平卓馬(編集部)

オススメ記事

  1. 【小さめサイズで装着感も良好】定番クロノとレトロデジタル、今秋に着けた…

  2. 【3万円前後で集めました】リーズナブルに楽しめる、魅力的なムーンフェイ…

  3. 新米記者が見つけた! 10万円アンダーのユニーク腕時計、第8回“I.T…

  4. 【10万円台までのデイリーウオッチ】この春に“注目すべき”4つのキーワ…

  5. 女性編集者セレクト! 月の表現にこだわった“ムーンフェイズ”3選

  6. 【無骨でレトロなアメリカンウオッチ】フィラデルフィアを拠点に時計を製造…

  7. 【3万円以下でミリタリーの名作を復刻】異色の国産ブランド、モントルロロ…

  8. 編集部が選んだ買いのダイバーズ7選/SINN(ジン)

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計