編集部セレクション 話題のトピックス

【第2回:G-SHOCK、ルミノックスほか】今夏キャンプで使える“アウトドアウオッチ”:クライミング編、おすすめの時計6選

 キャンプを行うロケーションとして、山などのアクティビティを“山系アウトドア”、海や川などのアクティビティを“川・海系アウトドア”にカテゴライズして、おすすめのアウトドアウオッチを紹介していく連載企画の第2弾。

 今回は“山系アウトドア”のなかでも特にタフさが求められる“クライミング”に注目しておすすめモデルをセレクトしていく。

【“クライミング”におすすめな時計の選び方】


 一番の注目ポイントは耐久・耐衝撃性能を備えているかだ。岩場や石、木が多い場所で行うマウンテンアクティビティにおいては、様々なアクシデントを想定したほうが良い。そのためアウトドアウオッチは、過酷な環境下での使用を想定して製造されているものが多い。

 JIS(日本産業規格)、またはISO(国際標準化機構)によって基準が定められている“耐衝撃携帯時計”に準拠(表参照)した時計でも良いし、アメリカ国防総省の定めるMIL規格に準拠する時計も選択肢に入る。

 また独自で定めた基準により耐衝撃性を高めているブランドもある。G]SHOCKで採用されている“カーボンコアガード”構造は、樹脂のように軽く、メタルのように強いカーボン製のケースで、核となるモジュールを保護して耐久性を確保している。このように少々の傷などを気にせず、ガンガン使えるタフなものを選びたいところだ。


【編集部の注目モデル】
ジーショック(G-SHOCK)
マスターオブG マッドマスター


 ケース内でモジュールを浮かせる中空構造により、耐久性を高めているG-SHOCK。こちらはさらに、樹脂とカーボン繊維を練り込んだフォージドカーボンベゼルと、カーボンファイバー強化樹脂ケースでモジュールを保護。さらにステンレス製のボタンパイプと、シリコン製の緩衝素材を組み合わせたマッドレジストボタンも搭載。頑丈でタフに使える仕様となっている。


 マッドマスターシリーズは、瓦礫や土砂が山積、散乱するような環境での使用を想定して製造されているため、まさにアウトドアにピッタリ。高度・方位・気圧/温度も搭載し、機能性も高い。

品番:GWG-2000-1A3JF
外装素材:樹脂×ステンレススチール
ストラップ素材:樹脂
ケースサイズ:54.4mm径、16.5mm厚
駆動方式:電波ソーラー
防水性:20気圧防水
特記:防塵・防泥構造/新開発のマッドレジストボタン
価格:9万9000円

【問い合わせ先】
カシオ計算機 お客様相談室
TEL.03-5334-4869


【編集部の注目モデル】
ジーショック(G-SHOCK)
マスターオブG
マッドマスター


 カーボンでケースの剛性を高め、衝撃などによる破損、変形を抑制した、マッドマスターのGG-B100シリーズ。高度・方位・気圧/温度・加速度の4(クワッド)センサーを実現した、タフで実用に富んだモデル。専用アプリとの連携も可。


 機密性も保持するべく、裏ブタは衝撃に強いグラスファイバー強化樹脂製カバーを装備。どの角度から衝撃が加わっても安心です。またこの無骨な雰囲気ながら、重量は100グラムを切っているのもポイントだ。ファインレジンにカーボンファイバーシートを配した3層構造ベゼルにより、カーボン特有の質感が楽しめる。文字盤上半分にある、黄色い扇がデザインアクセント。

品番:GG-B100-1A3JF
外装素材:カーボン×樹脂
ストラップ素材:樹脂
ケースサイズ:51.3mm径、19.4mm厚
駆動方式:クォーツ
防水性:20気圧防水
特記:防塵・防泥構造/高剛性素材のカーボン採用
価格:4万9500円

【問い合わせ先】
カシオ計算機 お客様相談室
TEL.03-5334-4869


【編集部の注目モデル】
ビクトリノックス・スイスアーミー(VICTORINOX SWISS ARMY)
イノックス カーボン


 10mの高さからの落下、総重量64トンの戦車の下敷きになっても耐える強度など、いくつもの過酷な使用条件を想定し130の強度テストを課し、それに耐え得る並外れた耐久性を実現。ブランドを代表するタフネスラインである。


 極寒環境を想定した試験を行い、マイナス20℃という厳しい環境でも駆動することを実証済み。標高の高い山頂の、厳しい自然環境下であっても時刻と高度を把握できるのはうれしいポイントだ。アウトドアシーンで役に立つパラコードをベルトに採用。パラシュート用に開発された強靭なロープで、フィッシングネット、登山靴のひもの代わりなど、非常時にはほどいて使用できる。

品番:241860
外装素材:カーボン
ストラップ素材:パラコード
ケースサイズ:43mm径、14mm厚
駆動方式:クォーツ(Cal.Ronda 715)
防水性:20気圧防水
特記:自社規格に準拠した対衝撃性
価格:12万2100円

【問い合わせ先】
ビクトリノックス ジャパン
TEL.03-3796-0951

次のページへ >

-編集部セレクション, 話題のトピックス
-, , , ,