話題のトピックス

【トゥールビヨン専業ブランド“メモリジン”の魅力】手の届く価格、品質、個性の三拍子が揃ったトゥールビヨン専門マニュファクチュール

 パーペチュアルカレンダー、ミニッツリピーターなどと並ぶ複雑機構の代表として知られるトゥールビヨン。時計師アブラアム=ルイ・ブレゲが200年以上前に発明した機構であり、脱進機と調速機をキャリッジの中にまとめて回転させ、姿勢差を平均化する独自の機構が特徴だ。

 微細なパーツを高い加工精度で製造し、職人の手で組み上げて調整を行うため、トゥールビヨンの製作には時間とコストが必要となる。そのため一般的に数百万円は当たり前という高額なモデルとして知られてきたのだが、そうした従来のイメージを覆したのが、メモリジンだ。

 同社はリアルプライスのトゥールビヨンを世に広めたパイオニア的存在であり、トゥールビヨン専業ブランド、そしてトゥールビヨンを自社開発できる世界でも数少ないマニュファクチュールという特徴をもつ。トゥールビヨンに投資を集中する独自のブランドコンセプトによって生産体制の合理化を推進し、さらに機械調達を外部に頼るのではなく、自らで一貫して製作することで高いクオリティコントロール(品質マネジメントシステムに関する国際規格ISO9001認証を取得)を実現。すべてのメモリジンのトゥールビヨンは、14日間に及ぶ厳格な検査を経て出荷されるが、その品質に対する妥協なき姿勢は、他に類を見ない3年間の長期無料保証期間にも表れている。

 トゥールビヨンのマニュファクチュールというバックボーンの元、センタートゥールビヨン、ゼンマイを二つ搭載したロングパワーリザーブモデルなど、多彩なコレクションを展開するメモリジン。ここでは他社では実現が難しい独創的な機能、意匠を備えたモデルを独自にセレクトしてみた。頑張れば手が届く価格帯で、ほかとひと味違うトゥールビヨンを探している人は、ぜひチェックしてみて欲しい。


【メモリジン トゥールビヨンブティック OSAKA】

 リーガロイヤルホテル(大阪)の地下にある国内唯一のトゥールビヨン専門ブティック。落ち着きのある空間で、ゆっくりと本物のトゥールビヨンを選ぶことができる。レギュラーモデルに加えてここだけのブティック限定モデルを展開し、オリジナル換えベルトのコーディネイトにも対応している。

住所/大阪市北区中之島5丁目3番68号B1パレロイヤル(リーガロイヤルホテル地下)
営業時間/11:00~20:00
定休日/月・火曜日・第2日曜日
TEL/06-6479-2480


【編集部の注目モデル】
メモリジン(MEMORIGIN)
HANDA Watch World 別注モデルジュピタートゥールビヨン

 ロベルトカヴァリ・バイ・フランク ミュラーなどの日本総代理店を務め、幅広いブランドを取り扱う時計店“HANDA Watch World(ハンダウォッチワールド)”の別注モデル。日本随一の時計コレクターでもある同社代表が総監修を行い“どこにも無い”を追求したオリジナルのトゥールビヨンウオッチも展開している。このモデルは木星をモチーフにしたデザインが特徴。木星の衛星を表現した18金製のパールドットインデックス、本物の木星の画像をトレースしたドーム形文字盤など、ミステリアスな意匠が宇宙へのロマンを掻き立てる。裏ブタには、木星が12年かけて運行する黄道十二星座が刻印されている。

■Ref.JUPITER。SS(45mm径)。5気圧防水。手巻き。94万6000円


 ケースは直径45mm、厚さ約9mm(風防を除く)。インパクト抜群のサイズ感だが、ラグを設けずにベルトを直接ケースに設置したことで、手首の内側に納まるデザインバランスを実現している。手首の甲に当たらないよう、リューズを4時と5時の間に設置した点もこだわりのポイントだ。


 こんもりと膨らんだ文字盤に合わせて、時分針、サファイアガラス風防も曲線を備えたフォルムを採用。宇宙から木星を眺めているかのような錯覚を覚えるリアルな造形と、小窓から見えるメカニカルなトゥールビヨンの組み合わせが他にはない個性を主張している。

【独自の審美眼が光るHWW別注モデルをさらにチェック】

 過去には、縁起物の定番であるダルマをモチーフにしたモデルのほか、縄文文化へリスペクトを捧げた土偶モデル、ブルース・リーの45周忌モデル、国宝の曜変天目茶碗をモチーフにしたモデルなど、唯一無二のモデルを生み出してきた。残念ながら現在はいずれも完売となっている

【HWW別注モデル問合せ先】
ミスズ
TEL.03-3247-5585


【編集部の注目モデル】
メモリジン(MEMORIGIN)
HANDA Watch World 別注モデルジュピタートゥールビヨン

 リーガロイヤルホテル(大阪)に出店しているメモリジンの直営ブティックの限定モデル。バイクからインスパイアされた男心をくすぐるデザインが特徴となっておりヘッドライトに似た二つの明るいドットインデックス、ホイールディスクやシャーシをモチーフにしたスケルトン文字盤など、重厚で存在感のあるデザインが目を引きつける。

■Ref.MO2003。SS(ブラックPVD加工/ 58×46mmサイズ)。5気圧防水。手巻き。74万8000円


 バイクのタンクを彷彿とさせる重厚で存在感のあるトノーケースヘアライン仕上げをベースにした意匠が。インダストリアルな雰囲気を際立たせる。


 サイズが58×46mmで厚さが18.5mmとかなりビッグサイズだが、ケース自体がカーブしているため意外に装着感も上々だ。


【問い合わせ先】
アイメックスワールド
TEL.03-4595-0115


 

文◎船平卓馬(編集部)

-話題のトピックス
-,