小スライド 意外と知らない時計知識

【Q133】そもそもクロノグラフウオッチとはどんな時計のこと?

A.経過時間を記録する機能を備えた時計

 時計で突出した人気を誇る花形ジャンルのひとつ、“クロノグラフ”。
 そもそもクロノグラフウオッチのクロノグラフ(Chrono-graph)とはどういう時計を指すのかご存じだろうか。

 まず“クロノ(Chrono)”とは“時”のことで、“グラフ(Graph)”とは、“描く、記録する”といった意味をもつ。つまり、「経過時間を記録する機能を備えた時計」ということになる。
 そしてその機能のほとんどがストップウオッチ機構を軸に作られているため「ストップウオッチ付き時計」=「クロノグラフウオッチ」が一般化したというわけである。

 ちなみにギリシャ語で時間を意味する“クロノス(Chronos)”と、“見る・観察する”という意味の“スコープ(Scope)”を語源とした“クロノスコープ”もクロノグラフとほぼ同意で、時間を測る装置という意味で使われている。

クロノスコープの名を冠した、オメガのスピードマスター クロノスコープ

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■Q23.世界で初めて自動巻きクロノグラフを発売したメーカーはどこか?
■Q40.クロノグラフウオッチの秒針はどこにあるか知っている?
■【Q101】クロノグラフウオッチなのに、プッシュボタンがひとつしかない時計があるって本当?
■【Q121】クロノグラフの“2カウンター”、“3カウンター”はインダイアルの数ではない?
■【Q125】そもそも“スモールセコンド”って何? 普通の秒針と何が違うの?

-小スライド, 意外と知らない時計知識