小スライド 日本未上陸ブランド

【部品の原産地を公開!? スイスの新世代時計ブランド】CODE41(コード41)に注目

CODE41(コード41)は、クラウディオ・ダモーレ氏が2016年に立ち上げた新鋭ブランドだ。スイスのローザンヌに拠点を置き、独自のクラウドファンディング・コミュニティーを形成、運営しているのが特徴になっている。

このメンバーは現在、30万人を超え、熱狂的な時計愛をもつ人々で構成されており、このコミュニティーのサポートの結果、数々の時計プロジェクトを成功させると同時に高品質でユニークなデザインの時計を適正価格で提供することに成功している。

コード41の特徴を踏まえるならば、従来のブランドと異なり“コミュニティープロジェクト”という捉え方をするほうがより正確だ。ダモーレ氏などメンバーは、時計製造プロジェクトに愛好家を集め、その実現を支援するクリエイターというポジションといえるだろう。

また、同ブランドは部品の製造地や商品の価格について完全な透明性を確立しており、部品の起源、製造コストから販売価格、販売マージンなどの情報をオンラインでオープンにしているのも面白いところ。製品には部品や製造工程がどこで行われたかを示す“Total Trans-parency on Origin:TTO ”が刻印され、すべての製造段階における透明性を確保するというブランドのコミットメントを証明しているのだ。


CODE41(コード41)
ムーン・インセプション

クラウディオ・ダモーレとコード41のチームは約8年のあいだ、ハイキャリバー・スケルトナイズと3D彫刻を施したブリッジを備えたムーブメントにスポットライトを当てて、ブランドの美的シグネチャーを確立してきたが、新作でテーマとしたのは古典的なムーンフェイズだ。 コード41の最新モデルは、ムーンフェイズの複雑機構を独自にアレンジしたもので、“Moon INCEPTION(ムーン・インセプション)”と名付けられている。

ムーン・インセプションの文字盤デザインは古典主義、近代的、詩情が融合したもので、フォルム、カラー、テクスチャーが見事に調和している。

大判のムーンディスクとデイトサークルは無限性、信頼性、エンゲージメントの力を象徴する数字の“8”を象っており、 凸面サファイアクリスタルが、時計全体のデザインにレトロクラシカルなタッチを添えている。コード41では、このムーヴメントを個性的なものにするためにスイスの時計製造工場AJSに最もリアルなムーンディスクと特別なローターの製作を依頼している。

ケースは直径が41.5mm、厚さ11.2mmの316Lステンレススチール製で100m防水を確保している。 風防はARコーティングを施したサファイアクリスタル製で、コード41のコミュニティーにより選ばれた、三つの文字盤 / カラーの組み合わせが選択可能。様々なベルト、ステンレススチールブレスレットと組み合わせることができる。

機械はセリタのSW288エラボーレムーヴメントをベースに採用し、コード41によって改良されたCal.C41-MPを搭載。通常モデルは±7秒/日だが、COSC認定モデルは −4 /+6秒/日という極めて高い精度を実現している。 このオプションを購入したユーザーには、公式証明書が添付されるそうだ。

これまでの時計モデルと同様、ムーン・インセプションは各種パーツの原産地に関して完全な透明性を確立されており、原産地に関する詳細は、同社のウェブサイトから確認することが可能だ。

2024年1月末現在、2024年2月23日まで予約注文をウェブサイトで受け付けており、2024年9月を配送予定となっている。販売価格は税込みで 3295スイスフラン(約56万3000円)から購入が可能。 COSC認定モデルは300スイスフラン(約5万1000円)の追加料金が必要となる。

今回は16名限定で、スイス時計工房でムーン・インセプションウォッチを自身で組み立てる体験プログラムが用意されている。コード41の協力会社であるInitium(イニティウム)が時計製造の各工程においてプロフェッショナルなサポートを受けられる。 忘れられない体験となること間違いなしのこのチャンスに参加できるのは、わずか16名様のみとなっているので、興味のある方はコード41のウェブサイトをぜひチェックしていただきたい。


》CODE41(コード41)
公式サイト
https://code41.com/ja/home


文◎William Hunnicutt
時計ブランド、アクセサリーブランドの輸入代理店を務めるスフィアブランディング代表。インポーターとして独自のセレクトで、ハマる人にはハマるプロダクトを日本に展開するほか、音楽をテーマにしたアパレルブランド、STEREO8のプロデューサーも務める。家ではネコのゴハン担当でもある。

https://www.instagram.com/spherebranding/

 

【そのほかのニュースもチェック!】

■【ドイツ時計を象徴する人気ブランド、ユンハンス】時代を超越するデザインの魅力
■【ドイツ時計の新世代ブランド】自社製造にこだわる“カリニッヒ・クライス”に注目
■【ビジネスでも使える3色で登場】ドイツの高級時計“ノモス グラスヒュッテ”の新作

-小スライド, 日本未上陸ブランド
-,