小スライド 新作時計ニュース

【中央の地球儀表示が回転して時間を表示!?】気鋭の時計ブランド“シガデザイン”

2012年に設立されたシガデザインは、国際的なデザイナーチームからなる気鋭ブランドだ。グローバルなデザイン理念が導入されたそのプロダクトには、強靭なゴリラから着想を得たシリーズXや“天円地方(天は丸く、地は方形である)という古代中国の建築思想をオマージュしたシリーズCなど、独創的かつ革新的なモデルがラインナップし、過去10年間で17もの国際的なデザイン賞を受賞している。

さらに同ブランドがデザインのみならず、ウオッチメイキングでも高く評価されるのに時間は掛からなかった。ここで取り上げる“シリーズU ブループラネット”が、時計界のアカデミー賞と称される“ジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ(GPHG)2021”でチャレンジウオッチ賞を受賞したのである。

【画像】地球儀表示の立体感やシースルーバックをもっと見る

本作でまず目を奪われるのは、文字盤の半分以上を占める立体的な地球儀表示だろう。丸みを帯びた46㎜径のケースともあいまってインパクトは抜群だが、本作で見るべきは斬新なデザインに留まらない。なんとひとつの指針で時・分を示すという既存の概念を覆す時刻表示システムを採用しているのだ。

CIGA Design_時刻表示

一般的な時・分表示では、分針が360度回転することで60分が経過し、それと連動した時針も同時に30度回転(1時間分の運針)して、時刻を表示する。これに対して本作は、固定式のアワーリング(①)と、回転式のミニッツリング(②)、そして地球儀表示(③)で構成されており、ひとつの指針(④コンパスローズ)で時・分を表示するというものだ。

指針が固定されているのであれば、従来のメカニズムで時刻表示は可能なのだが、本作ですごいのは地球儀表示自体も自転に合わせて回転しているという点。そのためギア比を変えて、ミニッツリングが390度回転した際に地球儀表示が30度回転する仕組みとなっている。ちなみに下の写真場合、時刻は7時5分となる。既成概念に囚われない自由な発想で、ありそうでなかった時刻表示を採用した注目作と言えよう。

【問い合わせ先】
ユーロパッション
TEL:03-5295-0411

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

【そのほかのニュースもチェック!】
■【セイコー自動巻き搭載で26本限定! 】『カウボーイビバップ』25周年記念コラボウオッチ

■【おじいさんの山小屋が文字盤に? セイコー×『アルプスの少女ハイジ』】50周年を記念する限定のアニバーサリー時計

■【無重力で浮いているような透明感!?】建築家とコラボしたルイ・ヴィトンのスケルトンウオッチ

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース