2021年新作速報

【2021年新作時計】ブランパン|かつてのドイツ海軍潜水戦闘部隊も使用。特徴的なシンボルが目を引く傑作ダイバーズが復刻

 今日もブランドのアイコンとして展開されるフィフティ ファゾムスに、文字盤の特徴的なシンボルが目を引くノー ラディエーションモデルの復刻版が登場した。

Ref.5008D-1130-B64A。SS(40.3mm径)。300m防水。自動巻き(Cal.1151)。世界限定500本。152万9000円

 フィフティ ファゾムスといえば、1953年、フランス海軍潜水戦闘部隊の要請によって誕生した近代ダイバーズウオッチの元祖。従来の防水時計よりも優れた防水性能に加え、潜水時間を読み取るための目盛り付き回転ベゼルを備えたその仕様も、今日のダイバーズウオッチに影響を与えている歴史的なタイムピースだ。
 フランス海軍潜水戦闘部隊によって初めて潜水任務に採用され、その防水性、視認性、安全性、堅牢性が高く認められたことから、以降、不可欠な装備品として各国の海軍で採用されたという実績をもつ。

 ドイツ海軍も1960年代半ばに“フィフティ ファゾムス RPG 1”モデルを調達。このモデルは現在では“BUND No Rad”として知られている。ちなみにこの名称は、ドイツ海軍特殊部隊の精鋭“Kampfschwimmer”が1970年代初期まで着用した時計の裏ブタに刻印された“Bundeswehr(戦闘部隊)”に由来している。RPG 1モデルを象徴する特徴は、文字盤に大きく記されたシンボルと“no radiations”の文字である。


 1960年初頭、それまで発光塗料として時計製造に使用されていた放射性元素のラジウムが健康に有害であると宣言され、スイスでは60年代前半にその使用を全面的に禁止する法令が施行された。
 これを受けてブランパンでは、プロのダイバーや、専門販売業者からフィフティ ファゾムスを購入する熟練のアマチュアダイバーが安心して使用できるよう、自社製のモデルがラジウムフリーで無害であると明示することを決定。
 黄色の背景に赤い三つの切片のマークと黒いバツ印を付け、“no radiations(放射性物質不使用)”と記載することにより、メッセージを簡単に理解してもらえる特別なシンボルを考案したのである。このシンボルがフィフティ ファゾムスで初めて施されたのがRPG 1モデルだったのだ。
 長い歴史をもつフィフティ ファゾムスには多くの派生モデルが生まれているが、そのなかでもアイコニックなシンボルが目を引くRPG 1モデルの人気は抜群に高い。

 

オリジナルに近いアンティーク感を再現

 復刻版の“フィフティ ファゾムス ノー ラディエーション”では、現代の基準にふさわしいスペックを備える一方、オリジナルに近い雰囲気が追求されている。
 例えば、深いマットブラック文字盤には、従来から採用されてきた丸ドット、長方形、そして12時位置の菱形のマークを組み合わせた幾何学的なアワーマーカーが施されている。一方、チャプターリング、針、ベゼルの目盛りスケールにオールドラジウムカラーのスーパールミノバが塗布されており、経年変化を思わせるベージュオレンジの色合いにすることで、アンティーク感を演出している。そして3時位置のデイト表示窓を強調するホワイトの縁は、60年代の一部のモデルにも見られたものだ。


 300メートルの防水性能を誇る本モデルのケースは、フィフティ ファゾムス限定モデルの特別仕様である40.3mm径。搭載されているCal.1151は、シリコン製ヒゲゼンマイを備え100時間のパワーリザーブを誇る自動巻きムーヴメントだ。他方、ローターに施されたカルトゥーシュ型の開口部は、初代モデルなどフィフティ ファゾムスの歴史的タイムピースになぞらえたものだ。現代では珍しいこのディテールは、ローターの柔軟性を高めて衝撃時にムーヴメントを保護するため採用された。

 

【問い合わせ先】
ブランパン ブティック銀座
TEL.03-6254-7233
公式サイト:https://www.blancpain.com/ja

 

◎堀内大輔(編集部)

-2021年新作速報
-