小スライド 新作時計ニュース

【創業140周年を迎えた“ブルガリ”】手書き文字盤が面白い“オクト フィニッシモ”最新作


イタリアを象徴する高級ブランド“ブルガリ”は、“世界最薄3針ウオッチ”や“世界最薄自動巻きクロノグラフ”をはじめとした数々の記録を打ち立ててきた“オクト フィニッシモ”に、フリーハンド ドローイングによる独創的デザインを融合した限定モデルを追加した。

【“オクト フィニッシモ スケッチ 限定モデル”の画像をもっと見る】

“エスキス”とは、ルネサンス以降の美術の歴史を通じて、絵画、彫刻、建築などの分野で使われてきた言葉だ。イタリアのアーティストたちが、自分の生徒のためや資料として、さらに完成した品をより良いものにするために大切に保管していたエスキスは、イタリア語の“スケッチ”に由来するという。

そして、モデル名に“スケッチ”の言葉を与えられた新作は、オープンケースバックを通して裏側からムーヴメントを鑑賞しているかのようなフリーハンド ドローイングで描かれた文字盤が特徴。ブルガリの140年におよぶ歴史の中で熟練したハンドライティングの技術により、スケッチでウォッチの魂が表現され、ミラーに写ったかのようなスケッチとムーヴメントの裏側、そしてアートとテクニックが文字盤上で融合され、現代のアイコンとしての命が吹き込まれている。

本作はステンレススチ―ル製とピンクゴールド製の二つのモデルが展開されており、ピンクゴールドのバージョンは、ポリッシュおよびサテン仕上げのケースとベルトと魅惑的な文字盤がモノクロームの輝きを放つ。もうひとつのステンレススチール製バージョンは、スケッチの背景をオフホワイトで仕上げ、よりモダンで都会的な印象だ。

どちらも40mmサイズで厚さ6.4mmのケースを採用し、厚さ2.3mmの自社製キャリバー“BV138”を搭載。サファイアケースバックには、ブルガリ創業140周年を記念する“EDIZIONE LIMITATA”と“1884 - 2024”の文字が描かれ、伝統と職人技を称賛するウオッチとなっている。

なお、ステンレススチ―ル バージョンは世界限定280本で価格は250万8000円。発売時期は2024年7月の予定だ。2024年9月が発売予定のピンクゴールドバージョンは世界限定70本。価格は723万8000円が予定されている。

 

【問い合わせ先】
ブルガリ ジャパン
TEL.0120-030-142

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

【そのほかのニュースもチェック!】
■【 BLACKPINK“リサ” × ブルガリのコラボ第2弾】ブルガリ・ブルガリ限定モデル
■【イタリアを象徴する高級ブランド“ブルガリ”】ジュエリーウオッチの新作7モデル
■【ブルガリのアイコン時計】“ブルガリ・ブルガリ”に鮮やかなゴールドモデル4種が登場

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-